« September 2006 | Main | November 2006 »

October 29, 2006

10/29 しつけは始まっています

Dai2_061029
今はトイレのしつけで毎日大変です。とてもきれい好きらしく、まだ一度も寝床の布団の上ではしたことがなくって一安心ですが、ゲージのに寝床のほかにトイレも用意しているのですが夜の間に我慢できなくってしてしまう以外は、ゲージの外に出したときにするのですが、まだ場所が一定していません。ただ、おしっこをしたくなると玄関前の開き戸の前でクンクン泣きながらジャンプをすることが多いので、そのタイミングでペットシーツを差し出して、おしっこキャッチ! (^_^;) うんちは匂いをかぎながらうろうろと回りだすので、構えた瞬間ペットシーツにお尻を向けさせてセーフ!! って感じの毎日です。
ブラシに慣れさせる方法ですが、以前本で餌を手に持ち、なめさせて餌の方に気をとられているあいでにブラシをかけるという記事を読んだので試しにやってみました。母がおもちゃでつってブラシをかけようとしてもブラシに気が行っていたのに、私が餌でつってブラシをかけると、見事に餌に気をとられてブラシをかけられていることには気がつかないようです。これで毎日のブラッシングはうまく行くかな。
耳が半分ほど立ち上がってきました。色々な音が聞こえやすくなったのか、首をかしげたり、耳を前足で猫が顔を洗うようなしぐさで気にしているようです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/28 服は嫌いです

Dai2_061028
初代大吉のために買たTシャツを母が洗濯をして大切にとっておいてくれたので、ためしに着せてみました。少し大きいぐらいです。そう思うとまだまだお母さんに甘えたい時期に我が家にやってきてしまったんだね。ちょっと気の毒な気がします。でも不安は無いのでしょうか、今のところ夜鳴きをしたことはありません。それどころか、テレビに向かって威嚇するような鳴き声を出したり、勇敢に吠えています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

10/22 写真撮影

Dai2_061022
大吉は毛が黒いので、室内ではかわいく写せないので今日は日の光のよく入る倉庫に連れて行って、撮影しました。かわいさがよく分かる写真が取れました。今日は耳をよく動かすようになりました。今週末にはなんだか耳が立ちそうな勢いです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2006

10/17 2代目大吉が来ました。

Dai2_061017
夜9時をまわった頃、獣医さんが待望の子犬をつれてやって来た。
健康優良児ということで、獣医さんのお墨付きだ。
子犬用のキャリーの入り口を開けると、奥の方に黒柴がいる。
獣医さんが手を入れても、奥の方に行ってしまって、いっこうに出てこない。
お腹が空いているだろうということで、離乳食の缶詰を開けて、誘っても出てこない。
この子、かなりのビビリーか?
獣医さんが無理矢理出すと、しっぽを下げて、ぷるぷる震えている。
大丈夫なのかなぁ。今晩は夜泣きしそう。
でもほんの少したつと、すぐにまわりを匂いを嗅ぎながらとぼとぼと歩き始めた。
獣医さんの言われるままに、手に餌を乗せて顔の前に出すと、ぺろぺろとなめた。
そして、餌を器であげてみると、少しだが食べた。これなら大丈夫かな。
でも、この子は餌寄りも今いる場所に興味があるようで、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。獣医さんも一安心したので、帰っていった。
その後、この子犬は借りてきた猫状態から一転、人の足にじゃれつくし、あっちこっちに走りまくる。
もしかしたら、この子はやんちゃかもしれない。
遊んでいるときは「アッ、アッ」て感じの声を出して、吠えたりしない。もしかして声が出ないってことはないよね。少し心配になったが、後ほど何か言いたいことが有ったのか、吠えまくりタイムしかも、ウゥ~と威嚇付きでした。(^_^;

食べる、飲む、遊ぶ、吠えるなど確認が出来ましたが、肝心のおしっこをしません。
うんちは夜も遅くなったので、今日出ないにしても、おしっこはしないと心配です。

不安に思いながらも自分はおふろに入り、パジャマで少し遊んで何度もお尻のぶぶんを刺激してやってみたらそのうち、クンクンと泣きながら今までと違う雰囲気と、スミに以降とする行動からもしや!と思い、ペットシーツを用意したら間一髪! 大量のうんちをしてくれました。小さな体で背中を丸めて、一生懸命している姿はかわいいです。(*^_^*)

その数分後、おしっこも出てひとまず安心。
すっかり12時もまわってしまったので、きょうはおやすみです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 15, 2006

もうすぐ弟分が来るみたい

Ika061015
なんだか私の周りがきれいになっていくし、見慣れないゲージがあるわね。私のお散歩用にしては大きすぎるわ。みんなの話を聞いていると、またワンちゃんがくるみたいね。あんまりうるさくしないでね。私はもうおばあちゃんなんだから。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

October 12, 2006

火曜日に変更です。

 仕事から帰ると、獣医さんから電話があって、子犬を連れてくるのは来週の火曜日に変更になったということだった。かなり期待していただけに、気が抜けてしまった。だけと、この週末はゆっくり子犬のための買い物が出来そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2006

金曜日にやってくるよ!

 仕事から帰ってくると「赤ちゃんが金曜日に来るからね。いいよね?」と母が言う。 ?そういえば数週間前に従姉妹が出産して女の赤ちゃんがいる。その子が遊びにくるのかな?まだ生まれて間もないのに・・・
細かく聞いてみると、待望の子犬を獣医さんが連れてくるということだ。 母はいつも言葉たらずで、会話がかみ合わないことがある。 でも、そんなことはいい。楽しみが出来たのだから。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

いつ来るのかな

5日の日、母が獣医に電話してみた。母には、時間が出来たときにでも電話してみてね。とつい前日お願いしてあまり期待はしていなかったのですが、すぐにしてくれました。ちょっとうれしかった。やっぱり人にお願いするときは言い方が肝心だなと改めて思ったりしました。
で、電話の内容は、先生が期待していた子は親戚内ですぐに引き取られて、私のところには回ってこなかったそうです。それならそうと、電話してくれればいいのにね。今月の18日にもう一軒のおうちにワクチン注射を打ちに行くそうで、そのとき話をしてくれるといっていました。子犬が3匹いるそうですがはたしてその子が我が家にやってくるかは、18日を過ぎないとわからない。あんまり期待すると駄目なときにショックを受けちゃうから、程々の期待にしておこうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2006

ばうレンジャー

Etc_061001
100円ショップで6色入った樹脂粘土が売っていた。どんな感じか興味があったし、100円なら失敗しても諦めがつくので買ってみました。封を開けていざ作るとなると何を作ろうか・・・意外と思いつかない。とりあえずパッケージにきのこがついていたので、きのこのストラップマスコットを作ってみた。仕上げはオーブンで焼くので、小さなきのこ4個だけ焼くのは電気代がもったいないので、他にも何か作ろうとあたりを見回すと、お茶犬のストラップマスコットがあったので、犬を作ってみようと1っ個ためしに作るとなかなかうまく出来た。そこで5色そろえて作ってみました。黒だけ大吉を思い出して立ち耳にしました。(*^。^*)
でもオーブンで焼いたときに、青色は頭がこげ色になったり、赤は首が曲がってしまったり、黒は立たなくなってしまったりと、失敗作ですが並べるとなかなかいいです。
まあまあかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »