« February 2007 | Main | April 2007 »

March 31, 2007

市販のマグカップをオリジナルマグカップに変身 その5

Etc_070128_5
いよいよ絵を焼き付けます。
1.オーブングリルやオーブントースターでも焼けるみたいだけど、出来ればオーブンがお奨め。なぜなら均一に焼けるからね。設定温度を230度にして温度が上がるまで待ちましょう。
2.設定温度になったら、カップをオーブンの中央に入れます。焼き時間は20分。じっくり待ちましよう。
3.20分が経って焼き上がっても、出しちゃダメ!!!!急激に温度が変わると、せっかくのカップが割れちゃうよ!
オーブンの扉を開けないで、1時間以上そのまま放置して、オーブン内が冷めるまで気長に待ちましょう。
ちなみに私は、夜遅くに焼いて、翌朝までそのままにしておきました。せっかくの大作が台無しになっちゃもったいないからね。(^_^;
そして、写真は完成品!!!!柴犬くんとクロネコちゃんの四季を描いてみました~

気に入ったことは、お家で簡単に出来ること。
残念に思ったことは、輪郭用の細いマーカーが欲しいことと、ピンク色が無いこと。
やっぱり花はピンク色で塗りたかったな・・・
技術的に難しいのかな・・・

でも、可愛く出来たので満足です!
陶工でやっているような絵付けと違って、上薬を付けないのでいつまでこの絵が持つのかはわかりませんが、結構楽しかったので、はげてしまったら次の作品を作ろうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2007

市販のマグカップをオリジナルマグカップに変身 その4

Etc_070128_4
輪郭を描けば、絵は完成だ~!
1.黒のマーカーで輪郭線を描きます。ペン先が筆のようになっているので、あんまり力を入れて描いているとだんだん太くなってしまうので、力を入れすぎないようにね。わざと輪郭が無い部分も作ると、ソフトな感じが出るよ。
写真はココまでの状態です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

おフランスの香り

Dai2_070311
 きょうは大吉、月に一度のトリミングにいってきました。前回は車に乗せる時には箱型のキャリーに乗せて行ったのですが、まわりの景色が変わるのがどうも緊張してよくない感じだっとので、今回は寝床に使っているのと同じタイプのプラスチック製のゲージで一回り小さ目のものに入れて行きました。以前から部屋に常時置いてあったので、たまに自分で入ってお昼ねしていることもあったので、怖がらずすんなり入ってはくれましたが、やっぱり緊張したのか到着して降ろしたときにはプルプルでした。(^_^)
いつもトリミングには2時間ぐらいかかるので、他のお店で買い物などして時間をつぶしますが、2時間たったので行ってみると、大吉ではない茶色の柴犬がトリミング中でした。 最近は柴犬もよく見るようになりました。人気が出てきたのかな?
 トリミングが終わり、大吉とご対面ですが、トリミング前と同様ビビリがちてす。(^^ゞ トリマーの方が今日からシャンプーがフランス製のものに変わりましたからと言われました。匂いを嗅いでみると、香水のような香りで、さすがおフランス製です。
写真は今日付けてもらったリボンです。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

March 04, 2007

一発芸その1『お手上げ』

Dai2_070218
大吉はわが家にやって来た生後1カ月の時から2本脚で立つのが上手で、将来は2本脚で散歩が出来るんではと期待するほどでした。でも最近は普通な感じです。(^_^;
 母がどうもお手をさせたいようなので教えることにしたのですが、大吉はどうしても両手を挙げてしまうのです。族に言う『ちんちん』のような姿勢なのですが、大吉の場合は両手の腕を精いっぱい挙げて、手のひらもこちらを向いているので、『降参』って感じに見えます。
 犬に何かを覚えさせる時に、始めのうちは命令してやらせるのではなく、その動作が偶然でも出来た時に命令を言い聞かせて関連付けをさせるのだそうです。
そういうことで、大吉の場合は両手上げは『お手上げ』と言い聞かせています。
でも『万歳!』といっても同じように両手を上げてくれます。(*^。^*)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

市販のマグカップをオリジナルマグカップに変身 その3

Etc_070128_3
いよいよマグカップに下絵を写しますよ!
1.赤のボールペンなど、鉛筆とは違う色の先が固いペンで、絵をなぞります。色が違う方が、どこまで描いたかわかりやすいよ。ちょっと強めに描いてね。また、下絵は残っているとそのまま焼き付けてしまうので、丁寧に描いてね。
2.セロハンテープを丁寧にはがして、下絵とカーボンをはずしてね。
3.もし、余分な下絵の粉などが残っていたら、綿棒かティシュペーパーでそっとふき取ってね。マーカーで描いた後では難しいからね!
4.いよいよ色つけ!! かっぷの絵を各部分はなるべく触らないように気をつけながら作業を進めよう!
おっと、輪郭は後回しだよ!まずはカーボンの青い線を基に線の中を色のマーカーで少しずつ塗ってね。こちょこちょとペン先を小さく動かして塗ると、濃く濡れるよ。それに、はみ出しの危険も減るしね。
はみ出しちゃったときは、綿棒かティシュペーパーで拭き取ってね。
あっ、言い忘れたけど、輪郭を描くためのカーボンの青い線は塗らないようにね。このマーカ?くと粉っぽくなって、上から重ねて描くのは難しいので、輪郭線が描きやすいようにするためだよ。それと、塗るときにカップをべったっと机の面にくっつけちゃうと、せっかく塗ったのが取れちゃうから、なるべく斜めに立てた状態で絵がこすれないようにね。
写真はココまでの状態です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2007 | Main | April 2007 »