« 市販のマグカップをオリジナルマグカップに変身 その3 | Main | おフランスの香り »

March 04, 2007

一発芸その1『お手上げ』

Dai2_070218
大吉はわが家にやって来た生後1カ月の時から2本脚で立つのが上手で、将来は2本脚で散歩が出来るんではと期待するほどでした。でも最近は普通な感じです。(^_^;
 母がどうもお手をさせたいようなので教えることにしたのですが、大吉はどうしても両手を挙げてしまうのです。族に言う『ちんちん』のような姿勢なのですが、大吉の場合は両手の腕を精いっぱい挙げて、手のひらもこちらを向いているので、『降参』って感じに見えます。
 犬に何かを覚えさせる時に、始めのうちは命令してやらせるのではなく、その動作が偶然でも出来た時に命令を言い聞かせて関連付けをさせるのだそうです。
そういうことで、大吉の場合は両手上げは『お手上げ』と言い聞かせています。
でも『万歳!』といっても同じように両手を上げてくれます。(*^。^*)

|

« 市販のマグカップをオリジナルマグカップに変身 その3 | Main | おフランスの香り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/73594/14129970

Listed below are links to weblogs that reference 一発芸その1『お手上げ』:

» ワンちゃん大好き!! [ワンちゃん大好き!!]
ペットフードの選び方 [Read More]

Tracked on March 04, 2007 at 05:45 PM

« 市販のマグカップをオリジナルマグカップに変身 その3 | Main | おフランスの香り »