« June 2007 | Main | August 2007 »

July 29, 2007

大吉はじめて犬用ケーキを食べる

Dai2_070726
私が以前犬も人間も食べることが出来るケーキの話をしたら、母が誕生日にそのケーキが欲しいというので、ネットで買いました。ケーキは冷凍になっていて、食べる時に解凍して食べられます。今日の夕方早速家族で食べました。
基本はチーズのクリームにかぼちゃやさつまいもで甘みを加えていて、見た目もかわいいですが味もなかなかで体にやさしい感じがしました。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

July 25, 2007

ピカチューより強い?

Dai2_070725
週末に母の誕生日祝いで夕食を外に食べに行きました。大吉は残念ながらお留守番。 食事の帰り、大吉が遊んでいるぬいぐるみも先日首の縫い目が取れ掛けていたそうなので、ゲームセンターで新しいぬいぐるみを取ってやることにしました。大吉はぬいぐるみをいつも加えて振り回すので、小さすぎず大きすぎず、目がボタンなど飲み込んでしまわないよう、刺繍の物で・・・といろいろ制約があるのですが、ちょうでとポカチューのぬいぐるみが条件にあっていたのでがんばって獲りました!
 家に帰って早速大吉にあげると、よろこんで振り回しています。他にも以前にあげたぬいぐるみはあるのですが、ピカチューばかり振り回して遊んでいるのをみると、新しいものが好きなようです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2007

ファーミネーターはすごいです!

Dai2_070712
柴犬の好きな人が集まるコミュニティーサイトで、柴犬の抜け毛の事が話題になり、抜け毛を取るのに「ファーミネーターがいい」と言うので、どんな物か知りたくって早速ネットで調べてみました。輸入のトリミングブラシで、仕組みはよくわかりませんが、犬に負担をかけず、ごっそり抜け毛を取ることが出来るということでした。写真を見るとすごい量の毛が取れるみたいなので、すごく欲しくなって、早速楽天で探してみました。取り扱っているお店はいっぱいあって、物じたいも犬の大きさに合わせて、S、M、Lと3サイズあるようです。勿論値段が安いお店が良いのですが、その中でも説明がしっかりしているお店で買おうといろいろ見ていると、トリマーがやっているお店があったので、そこで買うことにしました。ファーミネーター以外のショップにある商品を見ていると、「一毛打尽」という、服などに付いた犬の毛を集めて取るスポンジ状のグッズが840円であったので、ダメもとで一緒に購入しました。ネーミングも面白かったので。
 そして週末にファーミネーターを試してみると、ブラシで軽く撫でるだけで、面白いように中の綿のような毛がブラシに集まって、なんとも楽しいです! ブラシをかけられている大吉はというと、他のブラシと違って気持ちがいいのか、いつもの様にブラシにじゃれついてきたりしません。首のあたりをブラッシングすると、手でかきむしってやるときと同じように気持ちよさそうにブラシの方に頭を寄せてきます。でもやりすぎはいけないようなので、2~3分ほどにしておきました。
 ついでに買った一毛打尽ですが、これもまた良いです。トリマーさんお薦めのグッズだけあって、服に付いた犬の毛がみるみるうちに集まります。使い方は、四角い色気の無い(色はグレーしかないのかな?)を服の上から順番に撫でながら、服の一カ所に毛を集めます。途中毛はからまってしたに落ちることも、そのスポンジに付くことも無く、飛び散らないのがいいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2007

餌食になった蜘蛛

Dai2_070711
 夜、私がお風呂に入っている時に大吉が吠えているのが聞こえていました。お風呂から上がって母に聞くと、床に向かって大吉がうるさく吠えて暴れまくっているので何かと思って見ると、大きな蜘蛛が死んでいたそうです。どうもわが家に時々出てきた主(家族はそう呼んでいた)が大吉のが死んでいたそうです。
かわいそうに・・・大吉の餌食になってしまったようです。(ToT)
でも死んだ大きな蜘蛛を見ると、かじられた感じは無いので、ショック死でしょうか・・・
蜘蛛さん安らかに眠ってください。アーメン。
写真は、ぬいぐるみを逆さ吊りにしているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2007

大吉再教育

Dai2_070704
 散歩がうまくできなかったせいか、家の中で甘やかしたせいか、大吉は怒って噛んでくるようになったので、1週間前から再度しつけをやり直しています。
内容は
1.散歩は私の前を歩かせない。ひどく引っ張る時は止まったり、急に反対方向に歩いてみたりして大吉主導の散歩はさせない。(これがかなり難しい)
2.食事はどんなに遅くなっても、飼い主が終わった後で与える。(あのじっと見つめる姿は心苦しいです)
3.相手が出来ない時は、ゲージに入れる。(すぐに出してと鳴くことが多いので、私も我慢)
4.大吉が「遊んで」とか「撫でて」と近づいて来た時には無視。私が遊びたい時や、撫でたい時に近くに大吉を呼び寄せて相手をする。(お中を見せてごろりとしてこちらを見る姿は可愛すぎ。でも我慢です)
5.お菓子(褒美)をあげる時は、命令に従った時だけ。(ふせがなかなかできません。本やホームページの記事を参考にいろいろ試してはいますが・・・)
とりあえず、この5つを家族で実践しています。
先日ゲージに入れて雑誌を読んでいたら何かを催促するかのように吠えてなかなかやめないので、テーブルをパン!と手で叩いて「静かにしなさい!」と言ったらぴたりと鳴き止み、それ以降はゲージの中でおとなしくしていました。
以前なら暫くするとまた吠えるのに。少し効果が出て来たかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »