« October 2007 | Main | December 2007 »

November 19, 2007

青春はスポーツだ!

Dai2_071113
獣医さんから大吉の去勢手術の事で電話があった。雄犬を去勢した場合、足を上げておしっこをしなくなったり、発情期に雌の事を気にしなくなったり、他の犬への闘争心は減るが、今の大吉の状態が必ずしも改善されるかは50%の確立と言われた。それでももし、逃げ出して他の犬を妊娠させちゃご近所に迷惑をかけてしまうので、去勢手術を受けさせることにした。
 今の大吉のワルな態度は、性格もあるかもしれないし、ストレスかもしれないと言われた。大吉は青春真っ只中なので、へとへとになるくらい運動させてストレスを発散させると良いと教えてくださいました。
 早速その日の夕食後、大吉を走らせに行ったのですが私が走らないと走らないので、私がへとへとになってしまいました。これから毎晩走らせようと思うのですが・・・効果が出るといいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2007

大吉番犬に昇格!?

Dai2_071103
一週間前のことですが、大吉が母を噛みました。母は怒って「大吉はもう、保健所行きだよ」と言っていたが、そんなに簡単に生き物を処分するのはいけないこと。大吉には悪いけど、本来の日本犬の飼い方『外飼い』に切り替えることにしようと思い、先週朝から倉庫を片付けて大吉のスペースを作った。
ごめんね大吉。でもこれが柴犬の本来の飼い方だし、近所のわんこもこうやって生活しているから大丈夫だよね。時々きゅんきゅんと不安な様子だったけど、夜には静かに寝ていたみたい。

今週で1週間がたちましたが、なんだか落ち着いて来たようです。
散歩の時も以前は呼んでもなかなか来なかったのに、今日も途中で止まって「大吉おいで」と呼ぶと足元に来ます。まだ大吉の本当の気持ちはわからないけど、少しずついい関係にもどろうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »