« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

3/25 縄抜けの術

3/25 縄抜けの術
家に帰るといきなり母が「今日ね、大ちゃんがね・・・」
大吉また母を脅したのか?
最近はとても従順な態度を見せる大吉だけど、油断は禁物。私や母を噛んだ時のいやな記憶がよみがえる・・・
「自分でリードを首に巻いちゃって、怖くて取れないからそのままになってるよ」
そ、そんな試練が!!
ただいまの挨拶をしにいくと(大吉様参りという)、確かに絡まっていてリードの端を鎖につないであるので、危険なほどあちこち行ける状態。
とほほ・・・
食後気合いを入れて大吉の所にいくと、すごく近くにいる???
リードがはずれて放し飼い状態。
自分で金具ごとはずしたようです。
恐るべし大吉。こんな技も身につけたとは。

呼ぶと喜んで来たし、逃げはしなかったけど、倉庫が荒らされていました。
とほほ…

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (3) | TrackBack (0)

March 23, 2009

3/21 近づかれるとダメなんです。

3/21 近づかれるとダメなんです。
今日は春の陽気でお散歩も楽しめます。散歩コースにはいろいろな花が咲いてきれいです。
大吉との散歩道は、ウォーキングやランニングをしている人とよく会います。大吉は吠えかかったり、突然走って近づいたりしないので、とてもしつけされたお利口さんなわんこに見えると思います。
外面がいいのかな。(^^;)
今日もランニングをしていた学生さんの集団に追い越されたけど、学生さんの残り香をたどるかのように、空に向けて鼻をクンクンさせながらついて行きました。
すると小型犬を3匹連れて散歩している集団に遭遇してしまいました。
1匹目はいつものように気にしながらもスタスタとすれ違い、2匹目とすれ違うとき突然相手のわんこが鳴きだしました。吠えると言うよりはいじめられたときの悲鳴のような鳴き方で。大吉も私も何もしてないのにね。ずっと鳴いているのでそそくさとその場を離れたけど、大吉ちょっと動揺してる感じ。
次の犬とすれ違うときには、相手の犬がガバッと大吉に寄ってきたので恐怖を感じたのか、私の足もとに隠れてきました。

今回もちゃんと守ってあげたことになったかな。
ちょっと臆病なくらいがかわいいね。

一度も大吉は吠えなかったので、いっぱい誉めてあげました。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

3/15 お宝ゲット

3/15 お宝ゲット
今日は朝から良い天気。芝生のある公園へ行く散歩コースにしました。
そのコースには食べられる木の実が落ちていたり、芝生を走ったり出来るので、大吉もお気に入りのコースです。夕方の帰り道、ガードマンのおじさんが公園の門の施錠に自転車で来たのに追いつかれてしまいましたが「急がなくていいよ」と声をかけてくださいました。でも急ぐ理由は、大吉がおじさんに興味を持ちすぎること。急に怒り出したら大変だからね。
門まで行く途中何度も振り返る大吉の姿は、おじさんにとってはかわいい存在に見えたと思う。良い印象だけを残して行きましょ。

門を出た後、歩道と柵の間に大吉が何かを見つけた。
金色の小さなサッカーボール。
大吉ボールが大好き。
一生懸命取りだそうと噛むけどなかなかとれないので取ってやると、投げて投げてと言っているかのように、ぴょんぴょん跳ねます。
かわいい。
少し広場で遊んで、ボールはお持ち帰りすることにしました。
大吉一生懸命くわえて運ぶのですが、顎の小さな大吉には大変そう。でも取りあげたら怒るだろうか・・・でも持ち帰ってあげたいので、何度か蹴って遊んだ後取り上げましたが怒りません。
私が持って帰ってくれると信じてくれているのかな?
とても嬉しかったです。
明日からは、このボールで遊べるね大吉。

大吉にぽっちっと一票!

よろしくねdownwardright

height="31" border="0" alt="にほんブログ村 犬ブログ
黒柴犬へ" />

にほんブログ村

| | Comments (2) | TrackBack (0)

3/14 今日は雨のXデー

3/14 今日は雨のXデー
朝から雨だけど、大吉シャンプーに行きました。
以前は朝はご機嫌が悪いことが多かったので、シャンプーの予約はお昼からにしていたのですが、空いていなかったので今回は久々に朝からです。
最近は夜に少し追いかけっこなどして遊んでやっているのが嬉しいのか、朝も私を見つけると喜んでくれます。
美容院での口輪付けも、素早く済ませトリマーさんにだっこで渡しました。
前回はずっと文句でも言っているかのように鳴き続けていたけど、大丈夫かな?
時間になって迎えに行くと、いつもならまだ途中って感じなのに終わっている様子。トリマーさんに今日の様子を聞くと、とてもおとなしかったとのことでした。
最近散歩で雨に濡れたりして汚れたから、気持ちよかったのかな?
家でもタオルを以前ほど怖がらなくなってきたみたいだし。
今日はとてもおりこうさんでした。
これからもヨロシクね大吉。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2009

3/1 北と南の散歩の異文化 その2

3/1 北と南の散歩の異文化 その2
大吉は舗装された道よりも、土や草、落ち葉の道が好き。
休日の晴れている日は、地の道があるコースを選んで散歩に行きます。
今日は住宅街の入り口を歩いていると、おじさんがクワと肥をもってこちらに来たので、すれ違ったときに挨拶しました。
大吉はおじさんが大好きなので、すれ違った後何度も振り返るので、おじさんは立ち止まって
「この子は可愛いかおしとるな。おとなしいし」と声をかけてくれました。
「見た目だけですよ。怒ると本気噛みしますよ。」と話すと。
「そんなのまだいいわ・・・」と、おじさんは以前飼っていた柴犬の武勇伝を話してくれました。
おじさんの柴犬は、庭先に来た大きな鳥を噛み殺したり、自分より大きな犬にも向かって行って、近所の犬の耳をかみ切ったぐらいの悪だったそうです。でもたった1回フィラリア薬をやり忘れた時にフィラリアにかかってしまって、亡くなったそうです。
狂犬ぶりを話していたけど、かかさずフィラリアの薬をあげてたりして、おじさんの愛情を感じました。
まだまだ話したそうでしたが、大吉がしびれを切らしてちょこんと座ったので、おじさんがそれを見て、
「なんちゅう、おとなしい子かね」といったので、
「おとなしく座ったら、先に進めるとおもっているんですよ。」と答えた。
その通り、大吉には長いあいだ待たせたとき、お座りしたら先に進むように日頃からしている。
するとおじさんは
「ほっか、ほっか」と言って、挨拶してその場をさろうとしてくれたので、大吉も散歩を再開しました。
おじさんの犬好きがとても感じられました。

そういえば、北は洋犬よりMIXを含めた和犬が多いような気がする。やっぱり大吉を含め、和犬は粗暴な性格だという事を飼い主さん達は理解していて、暗黙の了解でうかいするようになったのかもしれない。
私もこれからもずっと北へお散歩の時は、北の流儀に従おうと思った。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

2/28 北と南の散歩の異文化

2/28 北と南の散歩の異文化
大吉との散歩コースは何種類もあります。でも基本は3コース。
でも、我が家を境に散歩のルールが違うようなのです。どこが違うかと言うと、犬同士のすれ違いの方法です。
南方向の飼い主さんは道で散歩同士の犬が鉢合わせになっても、お互いリードを引き気味にして、同じ道をすれ違って通り抜けます。
北はすでに遠くに散歩の犬を見つけると、どちらかが道路を挟んだ反対側の歩道に移動します。
う〜ん、この差はなんだろう・・・
同じ町内なのに、不思議です。

写真はなんだか影が切り絵の狼みたいでおもしろかったので、撮ってみました。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »