« May 2009 | Main | July 2009 »

June 29, 2009

6/28 久々のお散歩はぎくしゃく

6/28 久々のお散歩はぎくしゃく
先週は噛まれた右手に力が入らず、母に散歩は頼んでお休みしてしまいましたが、今週は久々に散歩に行きました。
最近ずっと午前中は機嫌が悪い大吉。今朝も餌をあげようとした母に吠えかかったので、朝ご飯は抜き。
すごく怒っていたのに、私が行って「お座り」と言うと、目を合わさずすぐに座りました。
噛まれた私ですが、まだ威厳が残っているのかな。

でも散歩はやっぱり怖かったです。
いつ不機嫌になって飛びかかってくるかと思うと・・・。

でもいつもより「座れ」「待て」の命令はよく聞いてくれて、歩くのもゆっくりで、
リードを強く引いたとき立ち止まると、すぐに私の横に戻ってきました。
ホントおりこうさんで・・・多分私が緊張している分、大吉も緊張していたんだと思う。

朝食欲が無いのに、元気になると残さず食べるので、多分胃もたれだろうと思い、一回の食事の量を減らすことにしました。

可愛い大吉に早く戻ってね。
私も早く傷を治して、ロング散歩に行けるようにするからね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2009

大吉に噛まれた!

夜いつものようにお菓子をあげて、お休みしようとして、お菓子をあげたときに突然怒りだし、右腕を噛まれた。
しっかり歯形がついて、出血も。

私を噛んだ後も唸り、吠え続け・・・怒っている理由がわからない。

また暫く、大吉と接する事が出来そうにない。
体を拭くのも怒らなく、いい感じで来ていたのに、また一からやり直し。

腕も痛いけど、心も痛くてたまらないよ。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村


-----------------
sent from W-ZERO3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2009

6/13 夏が来るんだね

6/13 夏が来るんだね
今日はちょっと早めのお散歩なので、まだ暑い。
大吉となるべく日陰の多いコースを選んで行きました。
途中カマキリの子供を発見! 一生懸命写真を撮っている間、大吉はリードをー引っ張ることなくおとなしく私の足もとで待っていてくれました。
散歩中、カナヘビを見つけた大吉は大興奮。前足をそろえて捕まえようとする姿はまるで猫のようです。目の良い大吉でも、すばしっこいカナヘビは捕まえられないね。
でもね、私は子供のころよく捕まえてペットにしてたよ。
カナヘビ採りは、私の方が上かな。

最近見かけなくなったわんちゃん、いました。
かなり前に前足を手術で無くしてしまったわんちゃんで、大吉が通るといつも吠えていたけどよく吠えるわんちゃんなので、無駄吠えしないようにか家の位置が変わって、通りから見えないようになってました。

元気に吠えている姿を見ることが出来て、よかったです。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2009

老犬は・・・

いつも通勤電車から姿を見ていた老柴の姿が無い。
以前は時々散歩にいっているらしく、姿が無いときはあったけど、立て続けに見かけない。
注意深く見ると、老柴の寝床が物置のようになっているように見える。
かなりヨボヨボだったから、天国に召されたのかな・・・。


-----------------
sent from W-ZERO3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2009

6/7 暑くなったね

6/7 暑くなったね
昨日は19時近くまで出かけていて、家について急いで大吉の散歩の用意をしようとしていたら、母が遊びに来ていた叔母が大吉を散歩に連れて行ってくれたと行った。大吉は叔母夫婦が大好きなので、大丈夫だったようです。
大吉が我が家の家族以外にも慣れてくれるのは、うれしい。

今日はロング散歩をしてあげたかったので、まだ日が沈む前に出かけた。
やっぱりちょっと暑いね。
なるべく日陰の多いコース選んだけど、後ろからゴルフクラブをもったおじさんが来る。時々振り向いて見ると、小石をこちらの方向に打ちながら来る。
え〜危ないじゃん! 当たったら大怪我だよ。
なんだか不安になったので、おじさんを先に通すことにして大吉と歩道の脇に寄って待った。
おじさんは小石を歩道の脇に軽く打ち込むと、にこにこしながら来た。
こちらが挨拶すると、おじさんも挨拶を返してくれて「かわいい犬だね、おいで」と行って、しゃがみ込んで大吉を手招きをしたら、私の後ろに逃げ込んだ。
それでもおじさんが呼ぶので、「この犬噛みますよ。」といったら、「そりゃいかんわ」と言って、歩いていってしまった。

久しぶりにパピーちゃんに大吉を会わせようと、パピーちゃんの家の方に向かうと、家が近くなるにつれて止まってしまう大吉。
パピーちゃん大吉の倍の大きさになってしまったから、怖くなっちゃったのかな。
結局パピーちゃんはお散歩に出かけているようで、お留守でした。
パピーちゃんの家を過ぎると、また元気。

他の柴ちゃんのいる家の前でも、柴ちゃんに吠えられて逃げるようにして行きました。
なんだか今日は弱っちーね、大吉。
でも、散歩で守ってあげたから、暫くは私がボスでいられるかな。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2009

6/2 不機嫌な朝

今朝はご飯をあげに行ったとき、隅の方にいたのでなんだかいつもと違う。
最近はいつもなら私が朝ご飯をあげに行くと、伸びをした後近くに寄ってくる。
呼ぶと来たがノリが悪い。
気にせずいつものように餌の前に、リードに付け替えるとき急に怒り出した!
いやな予感がしていたのですぐに手を引いたので、少し大吉の歯が手のに当たってちょっとだけ皮がむけた。
それでも大吉怒り続けて、リードをガシガシと噛んだ。
怖かった。
そのまま仕事に行くわけにもいかないので、お座りをさせてリードに付け替えた。
やっぱり先週末に、ロング散歩に行ってやれなかったので、ストレスが貯まってきたのかな。
このガウガウはどうやって躾たらいいものか。
悩みはつきないよ大吉くん。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

-----------------
sent from W-ZERO3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2009

5/29 散歩行けなくって、ごめんね。

朝、ご飯の支度をしながら何気なくしたくしゃみで、わき腹に激痛が!!!!
これって噂に聞く「ギックリ○○!?」
息は止まるし、手で押さえていないと動けない。
出かける用事ののある兄に、コルセットを頼んでおとなしくしていた。
コルセットをはめるのははじめての経験。コルセットをはめると何となく楽。でも、座っていても立っていても、同じ姿勢でいるのはつらい。トホホ。
週末の散歩を楽しみにしていたのに、ごめんね大吉。
来週末には散歩に行けるよう、早く治すからね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

-----------------
sent from W-ZERO3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/25 雨また雨

大吉は黒い。
日差しの強い夏場は、日が暮れる頃に散歩に行かないとかわいそう。
最近暑くなってきたので、散歩に出かけるタイミングが難しい。
今日は特に空模様があやしい。
夕方出かけようと支度して出ると、ボタボタと雨が落ちてきた。空を見上げると通り雨っぽい雲なので少し待ってみた。すぐに止んだので散歩に出発!
昨日シャンプーに行ったばかりなので、大吉濡れないようにしたい。でも散歩は行きたいよね。
今日の散歩は通り雨が何度もあったので、雨宿りしたり、進んだりの繰り返し。線路沿いコースで良かったです。線路は高架なので、雨宿りできる場所が何カ所かあります。
でも、雨宿りの間つまらない大吉はキュウーキュウー鳴いてました。

ごめんね大吉。雨ばかりは止めてあげることはできないよ。
来週末は天気がいいといいね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

-----------------
sent from W-ZERO3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »