« June 2009 | Main | August 2009 »

July 27, 2009

7/26 ずっとお座り

7/26 ずっとお座り
今日は大吉のいる倉庫でお洗濯。
水が苦手な大吉だけど、洗濯の時の水の音は好きなのか、洗濯機が動いていると大吉はとてもくつろいだ姿を見せてくれる。
先週くつろいでフセの姿勢になったときに、お菓子をあげて覚えさせようとしてみた。今週もやってみた。
ところがお菓子を持っているのに気づいている為か、私の方に向かってお座りをして私をじっと見つめている。
見ない振りをして、目を合わせないようにしていても座ったままでこちらを見ている。
困ったな。フセの姿勢にならない。
かなり長い時間お座りをして疲れたのか、お姉さん座りになってもまだ座っている。
やっと伏せになったのでその姿勢のままでお菓子をあげることが出来た。
でもその後はお菓子を見せると立ち上がってしまい、出来なかった。
あきらめて洗濯を続けていると、大吉もあきらめて寝てしまった。
かわいい寝姿が見れたのはよかったです。
普段は少しの物音でも起きあがるのに、洗濯機が動いている間は歩き回って物音をたてても寝ています。

大吉にとって、洗濯機の音は子守歌なのかな。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2009

7/19 モヒカンヘアー

Dai2_090719_2

朝、大吉の頭を見て思わず笑った。
「モヒカンになってる!」
Dai2_090719_1

数日前までは茶色のベレー帽だった毛の真ん中だけが残って、まるで茶色のモモヒカンだ。
喜ぶ私に大吉は不思議そうに私の顔を見ていた。

柴犬って抜け毛がすごいけど、こんな楽しみ方もあるんだね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2009

7/13 私の立場は上か下か

朝、母が洗濯カゴを持って大吉の前を通ると、すごい勢いで吠え唸った。
この行動、いつもって訳ではない。喜ぶか、きょとんとしていることの方が多い。
だから大吉の心が読めない。
母に向かって唸り続けている様子だったので、私もその場に行って様子を見ると、私の顔を見ても唸る。
私は大きな声で「お座り!」と言うと、まだ唸っていたけど、2回目の「お座り!」の言葉に、うなり声が小さくなりながらフセの姿勢になった。
「よし、いいよ」と声をかけてその場を去ったけど、大吉の姿勢にびっくりしちゃった。
あれは「伏せ」だったのか?

週末に伏せを教えようと、やっても出来そうに無かったので、たまたま伏せた姿勢の時に誉めてお菓子をあげることを何度も繰り返していた。
結局その日は「伏せ」の言葉をりかいしなかったけど・・・。

完全に「伏せ」が理解出来るよう、覚えさせてみようかな。
大吉ならきっと覚えられるよね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村


-----------------
sent from W-ZERO3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2009

7/12 ベレー帽みたい。

7/12 ベレー帽みたい。
体の毛はほぼ夏毛に変わったのに、まだ頭と首のあたりの毛が替わりかけで、頭にベレー帽でもかぶっているみたいに茶色の毛が浮いている。

ブラッシングをしてやると嬉しそうだけど、私がまだビビっているので10秒ぐらいで「おしまい!」といって止めると、もう?って顔で私を見る。

大吉が悪いんだぞ、私を噛むから。

これからはおねだりしたって、私のペースで散歩もブラッシングも、おやつもやることに決めたんだからね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2009

7/4 マーキングが趣味です。

7/4 マーキングが趣味です。
今日は暑いし、夜も雨が降りそうにになかったので、日が沈んでから散歩に出かけました。
先週より大吉に対する恐怖心は薄れて来ました。
先週は大吉のお尻を拭くのに、私がビビってしまいしっかいり拭けなかったけど、今日はタイミング良く出来ました。
大吉、去勢手術をしてから、もう1年半ぐらいたつけど、以前より念入りにマーキングします。私がさせないようにしないといけないかな。

母が私が噛まれたことを、獣医さんに相談した。
その結果、薬を処方してくれた。
薬を飲む前は、ちょっとのことで怒ったり、少しの物音で昼も夜中も吠えていたのが、無くなってきた。
薬を続けて1週間。夜は良く眠れるようになったのか、神経質に吠えたりすることが減ったし、私が散歩に行くよと大吉を誘うと、夜に追いかけっこをして遊んだときのように喜んでくれる。
犬も精神を病むことがあるのかな。
薬のことを聞いてなかったので、ネットで調べてみたら鬱病の治療薬で、人間に使われているのと同じ物だった。
犬も鬱病になるの?

特に下痢をしたり、皮膚に以上が出たりとか無いようなので、続けてみよう。

鬱病の事良く知らないから、少し調べてみないとね。
原因も思い当たらないし。他にもこんなわんちゃんいるのかな・・・。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »