« January 2011 | Main | March 2011 »

February 27, 2011

2/27 百合が咲いたから、また描いたよ。

百合が咲いたので、また描くことにしました。
ところがお昼過ぎに天気がだんだん悪くなってきたので、絵を途中でやめて大吉と散歩に。
Nhg_110227_3
今日は2匹の赤柴さんに会いました。1匹には吠えられてしまいましたが、自分と体のサイズが同じなので怖がったりはしなかったです。今度は近づけてあげたいな。

家に帰って百合の続きを描き始めたら・・・
やっぱりさっきより花が開いてるよ。
Nhg_110227_4
半分以上描いていたので、花の開き具合は気にせず描いちゃいました。
こんな感じに仕上がりました。
Nhg_110227_5
早く色付けしたいな~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/26 百合を描いたよ。

先生から次回は「スカシユリ」を買ってきなさい。といわれて、昨日買いに行ったのだけれど、つぼみでした。

Nhg_110227_1

先生になって言われるかなとドキドキしていましたが、え~い!描いてしまえ!!
と描きました。
こんな感じに出来ました。

Nhg_110227_2

今回初めて2時間の間に完成させることが出来ました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2011

2/20 木の上にプレデターでもいるの!?

今日の散歩中、しきりに木の上を見ています。
私が見た感じでは何もないように見えるけど、大吉には何か見えているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2011

2/11 また雪が積もったね

2/11 また雪が積もったね

今日は朝から車でお出かけの予定だったのに雪。
お出かけは諦めました。
大吉との散歩はわざと雪の中をザクザク。
今シーズンは後何回、大吉と雪の中のお散歩が楽しめるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/8 4コマ漫画ノート

2/8 4コマ漫画ノート

久しぶりに無印に行ったら、面白いノートを見つけました。
紙質はイマイチですが、95円とお値打ち!
ちょっと漫画でも描いてみますか。(*^-^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2011

2/6 雨が降ってるよ。

2/6 雨が降ってるよ。

お昼過ぎに雨が降り出した。
今日は散歩は何時に出かけようか。
雨が止んだのを確認して、散歩の支度をしていると、また雨が降り出した。
写真は私が支度をしているのを待っている大吉。
大吉まだ駄目だよ、雨が降ってるからね。
少し待って、散歩に出発!
途中でも雨に降られて、走って雨宿り出来る場所へ。大吉走るの好きだから、何だか嬉しそうだね〜。

その後はすっかり雨も止んで、ゆっくり散歩出来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2/5 日本画教室一日目

先週申込んだ日本画教室、今日からです。15分早く着いたらまだお店のシャッターは閉まっていましたが、エレベーターで上に上がると、教室は開いていて中に入れました。みんなは自分の支度をして、絵の続きを描き始めています。
ウ〜ン、私は何をすればいいかな。
とりあえずみんなのお喋りを聞きながら、スケッチブックと鉛筆と今日描くさざんかの花を机に出して、先生を待ちました。10時を少し過ぎると先生が来て、さざんかの花の向きを考えながら置くとき、
「何か入れ物は無いのかな〜、無いか。じゃあこのアルミ箔まで描こう。アルミのこの細かいシワの部分もね!」
ゲゲッ!アルミ箔外しておけばよかったよ。(ToT)
描きはじめの位置や形のとらえかたを軽く教えて頂いて作業開始!
何度消したり描いたりしていいと言われたので描きはじめた。絵心が無いわけではないけど、最近はパソコンばかりで絵を描いているの\xA4 如△覆ǂ覆ɥ蠅ⅺ覆泙覆ぁ\xA3
大丈夫なのか、私?
2時間で描けるのか?

始めに入れた線からだんだん変わっていく。葉の位置のつじつまが合わないよ〜!

消しては描き、なんとか形が見えてきた。

先生も他生徒さんも褒めて下さって、へへへって感じ。

先生はテレビを見ながらでもいいから、お家でも練習すると早くもっと上手くなるよ。と行って下さった。

誉められると、頑張っちゃうんだよね〜、私って。
頑張って練習します!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2011

1/29 初めて日展に行ったよ。

本当にたまにしか見に行かないのに、絵が好きなんて言っていいのかな。
今日は年末から気になっていた美術教室を見学しに出掛けた。
ずっと前から絵を習ってみたかっけど、なかなか時間が合わなくって始められなかなかけど、去年末に土曜日にやっている教室を見つけた。
値段も手頃で憧れの日本画。
どんな人が習いに来てるのかな?
大半が年配の人だと思うけど、土曜日だから若い人もいるかな?

教室に入ると、人生の先輩の方ばかりでした。

これって日本画?
油絵みたい。

自分が思っていた日本画とは、随分違うので正直戸惑いました。

教室に入ると、まずは半年ぐらいはデッサンが続きそうです。

どうしよう。

デッサンもマトモに習ってないから、とりあえず始めてみますか。
まずはスケッチブックと鉛筆と描きたい物さえ用意 すればいいしね。

という事で、2月から通う事にした。

日展に先生の絵が展示されていると聞いたので、早速行ってみた。

みんな大きな絵ばかり。こんな大きな絵、何処で描くんだろうね〜!描き上げるのにどれだけ時間がかかるんだろう。
油絵のようにコテコテしてるけど日本画なのね。最近のトレンドなのかな?
いいなと思った絵が賞をもらってる。私の感覚も満更じゃないかな。(^∇^)
洋画のコーナーへ行ったけど、日本画との差がよくわからないよ(゜ω゜?)
彫刻のコーナーは裸婦ばっかり。一番目を引いた豚の彫刻は、本物の豚を魔法で石に変えたみたい!やっぱり賞を取ってるね。
でも裸婦って基本なんだろうね。

全てを見終わって、スケッチブックと鉛筆を東急ハンズに買いに行きました。ANNEX店は以前ほど種類がなくってガッカリ。

さあ、来週が楽しみだな。
寝坊しないようにしないとねo(^-^)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »