« April 2011 | Main | June 2011 »

May 29, 2011

5/28 今日のモデルは、芽がでちゃった玉葱

家に面白い玉葱があったので、今日のモデルさんにしました。
なかなかこんな珍しいものは無いので、絵にしました。

教室に持っていったら、みんなが面白いといってくれました。
Nhg_110528

今日は6月14日から開かれる「成美会展」に出展する作品の準備で、少ししか描けず家で描きました。
私は先生が選んでくれた、「すかしゆり」と「りんご」の2点を出すのですが。

ハンコを押しなさいと言われて、どうすれば分からず先生に聞くと、下のお店に行ってハンコ選びと額選びをしてくださいました。

ハンコは300円だったけど、額装するといくらになるんだろう・・・ドキドキです。

みんなでご飯を食べた後は、「日春展」に行った。教えてもらっている成田先生が解説をされるという事なので、みんなと一緒にまわりました。
日本画初心者には解説をしてもらえると、題材や色の使い方などすごく勉強になりました。

なんだか、また絵を描く意欲が湧いてきた一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2011

5/22 オオキンケイギクとイチゴを描きました。

大吉と散歩の帰り道、土手に繁殖しちゃっているオオキンケイギクを家に持ち帰って、描きました。
でも、ちょっと色の出し方を間違えてしまい、花の色がいまいちな仕上がりになってしまいましが、これはこれで良しとします。

Dai2_110522_4

今日は2つも描いちゃいました。happy01

土曜日の教室でイチゴを持っていったのですが、輪郭を描いてさあ種を描き始めたら・・・
難しい、難しすぎるcrying

規則正しく並んでいるように見えるけど、規則正しく並べて描くと、とても不自然です。

かといって、その通りに描いていたらいつ終わるのか・・・やっぱり絵なので省略したいのですが、どう並べたら自然な感じが出せるのか。
葛藤しているうちに、2時間の教室の時間は終わってしまい、鉛筆の下絵すら出来づに帰ってきたので、昨日種まで描いておいたので、今日は色をぬったのですが、前回のリンゴのように美味しく描けません。
描けば描くほどまずく腐ったイチゴになっていきそう・・・。

もう、ここでやめちゃおうかな~。
破っちゃおうかな~。
なんて、悪いことを考えながらも、描き続けてみました。

どうして、今日は2枚も描いたかというと、このスケッチブックが埋まったら岩絵の具を使うことにしたからなんです。
だから早くこのスケッチブックを埋めたい。

なのに、破って捨てたら駄目だ! と自分に言い聞かせて、最後まで描きました。

Dai2_110522_3

あまり納得のいく作品ではありませんが、遠くから見たら・・・
おぉ、意外といけるじゃん!happy01

この調子で、早くスケッチブックを絵でいっぱいにしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/22 大吉のモデル根性

今日は午後から雨が降るという予報だったので、午前中に散歩に出かけました。

今の大吉はちょうど冬毛が抜け始めていて、モデルとしてはいまいち。despair

ふと花を見ると、きれいな蝶が止まっているではないですかheart04

大吉に「待て!」と言って、カメラを構えて一生懸命蝶を撮っていると・・・

Dai2_110522_1

大吉カメラの前に近づいてきて、あ~、蝶が~wobbly

大吉は撮ってもらうとお菓子がもらえるので、一生懸命アピールしてきたので、撮ってやりました。

Dai2_110522_2

もちろんお菓子もあげました。

最近はカメラのむいている方に、自分からくるようになってきました。

いいのかどうだかね。coldsweats01

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2011

5/15 大吉の毛がこんなに取れたよ。

5/15 大吉の毛がこんなに取れたよ。

取っても取っても、浮いてくる冬毛。
大吉も気持ちいいのか、今日は機嫌よく何度もブラッシングさせてくれました。
今夜は抜け毛に悩まされず、眠れるね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2011

5/14 大吉、狂犬病と混合ワクチン注射完了!

今日は午前中に獣医さんが大吉の狂犬病注射をしに来ると言っていたけど、夕方になるという事で立ち会えた。
獣医さんが来る前に、機嫌がいいようにと少し散歩に出かけた。
数日前から急に冬毛がもこもこと出てきて、まるでタタリガミwobbly
歩くたびに、毛の塊がぼとぼと落ちてるよ。
Dai2_110514_1

帰り道、なぜだか苦手な場所に立ち止まる。
下から涼しい風が来るのかな?

Dai2_110514_2

私との散歩が嬉しかったのか、家に着いた時はこの満足そうな顔。
可愛いじゃないか~heart04

Dai2_110514_3

ちょうど大吉をブラッシングしている時に、獣医さんと看護師さんが2人でやってきた。
大吉大興奮!
先生のことが大好きなのだ。
でもいつ豹変するかとすっごく心配だったけど、逆に興奮しすぎて注射がうてないし、看護師さんが首輪をつかもうとするとすごく嫌がって、いまにも怒りだしそうなので大吉の苦手な高い台の上に乗せる作戦に。

大吉を台に乗せるときは、何段かの台を用意してささっと登らせる。

台に登ると大吉はぷるぷる震えて固まっちゃうのです。
ごめんよ大吉。少しの間だからね。

2本の注射は鳴くこともなく(たぶん高い場所の恐怖でわからなかったのかも)無事終了!

大好物のパンをあげて先生に少し遊んでもらってご機嫌の大吉。

夜も元気。
これで安心です。
良く頑張ったね、大吉!

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2011

5/7 ち巻きを描く

今日は日本画教室の日。
前の日に果物屋さんで「日向夏」を買ったのに、家について見たらおへそが取れてしまっていたsign03

ショック~crying

仕方がないので、テーブルにあったち巻きさんを今日のモデルに連れて行きました。

机に置いて描き始めると、これが複雑な形をしています。
普段は何気なく見ているものも、描くために観察すると意外と複雑な物がたくさんあります。
簡単に描けると思って持ってきたので、あせりました。coldsweats02

教室のみんなも、「難しいの持ってきたね」と言っていて、みなさん今までにいろいろな物を描いてきたんだな。まだ私はいろいろ描かないといけないなと思いました。

やっぱり2時間では描けず、お持ち帰り。

先生が教室の時間内でかけなかったリンゴの絵の完成品を見せると、80円で買ったリンゴが300円になったと褒めていただきました。やった~happy02
教室のみんなも褒め上手でうれしさ倍増です。heart04
先生が「あんまり上手くなると困るから、そろそろ岩絵の具で描こうか」と言って下さいました。
やった!憧れの岩絵の具ですlovely

だけど来週は職場の人に頼まれて、講演会を聞きに行かなければならないので教室に行けないのです。残念。weep
楽しみはとっておきましょう。

家に帰って続きを描いたち巻きです。
Nhg_110507

それから、今日は私の誕生日。
Twitterで、沢山の人におめでとうの言葉をもらって、とてもうれしかったです。
今年一年も精いっぱい生きていこうと、自分に誓う一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/5 つつじを描く&大吉君とお散歩

せっかくのゴールデンウィーク。長い時間があるのでつつじを描いてみました。
いろいろな色があったのですが、ピンクのつつじを家に持ってきて描きました。
Nhg_110505
連休中は絵ばかり描いていたので、部屋の掃除がほとんどできませんでした。
来週こそはしないとね。
部屋を掃除して、絵を描けるスペースを作れば、描きかけのまま毎日いつでも絵が描きかけで置いておけるのに・・・
掃除は苦手なのです。coldsweats01

夕方には大吉と散歩。

この連休は毎日気温が低めなので、ゆっくりお散歩出来ます。
大吉は満足してくれたかな?
Dai2_110505

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/4 桜を描く

先週末から描き始めていた桜を仕上げました。
桜は白いので、バックをどうしようか迷いましたが、日本画教室で他の生徒さんがいろいろな色を重ねてバックを仕上げているのを見て、岩絵の具ではないので同じようになるか不安でしたが、挑戦してみました。
なかなかいいかなと思います。
ただ、上の方の花のおじべの色がきつくなってしまったのが残念。
顔彩は失敗したら直すのが難しいので、あきらめてここまでで完成にします。
Nhg_110504

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/3 愛知海上の森に行ってきました。

先日大吉との散歩で見つけた「愛知海上の森」への入口から、森の散策に行きました。
残念ながらペットは連れていけないので、大吉はお留守番です。
歩いてほどなく不思議な建物に出会いました。
Etc_110503_1
家に蚕のまゆがくっついたような建物。
中に入れるのかな?
恐る恐る建物に近づいて扉を開けてみると、中には素敵な休憩スペースが。
Etc_110503_2
夏場には是非ここに来て、お昼寝したいぐらい涼しい場所です。

となりにトイレがあったので、入ってみました。
私なら十分暮らせそうなぐらい広いトイレ。というよりは「便所」というのが似合いそうな場所です。なぜなら外見は様式ですがその正体は、ぼっとんトイレ!coldsweats02
小さい頃にスリッパを落とした思い出が蘇り、恐怖を感じました。

道は森の丘に登っていくうっそうとした道と、本館に行ける下に下っていくやっぱりうっそうとした道。
母と来ているので無理せず、下に下る道へ。
Etc_110503_3
こんな感じですが、ちゃんと道が出来ているので迷うことはありません。
しかしこの山は水が豊富なようで、ところどころに水が流れています。
いつも見ていて、この山から湯気がたっている理由がわかりました。
Etc_110503_4
また建物が現れました!
この辺りで焼き物を焼いていた窯の跡が展示されていました。
こんな山奥で焼き物焼いていたんですね~。知らなかったです。sign01

途中地面に桜の花びらが沢山落ちていて、もう1週間ほど早く来たら桜を見ることが出来たかもしれません。来年は是非桜を見に来ようと思いました。
後は大きなサザンカの木がたくさんありました。庭に生えている背丈までの物しか見たことがなかったので、見上げてもずっとずっと上の方に花を付けた、巨大に育った物を見たのは初めてでした。

Etc_110503_5
懐かしい建物が見えてきました。
愛地球博の瀬戸会場だった建物です。懐かし~happy02
万博の時は、絶滅した日本狼のはく製を見に行くのが楽しみでこの会場によく来ました。
今は資料館になっています。
この辺りに生息している動植物のパネルを見ている時、そういえば似ている蝶を写真に撮ったことがあったので、撮った画像と見比べていると館内の人が調べてくれました。
「ツバメシジミチョウ」
私が撮った写真はこれです。
Etc_110503_7
シジミチョウの種類は沢山あるそうですが、羽の下の方に燕の尾のように小さな突起があるのが特徴だそうです。
普段はデジカメのデーターはその日のうちにパソコンに取り込んでいるのですが、たまたま取り込み忘れたまま出かけてラッキーでした。館内の3人でわざわざ調べてくださいました。

次回はもう少し早い時間から来て、池の方まで行ってみたいです。
帰り道の田んぼの近くには最近見かけない蓮華の花がきれいに咲いていました。
Etc_110503_6

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2011

4/29 八重桜満開の公園へ

そろそろお気に入りの公園が、八重桜の満開のころだろうと思い、大吉と出かけました。

途中、道路沿いのツツジの前で大吉写真。

Dai2_110429_1

何度も写真を撮るので、お菓子がもらえると思ってます。

そんな時の顔はたまらなく可愛いんです。heart04

Dai2_110429_2

やっぱり、お菓子あげちゃいました。

でも、まだ公園の入口までも行っていないのに、お菓子をなんどもあげてしまうと、公園に着くころには無くなってしまうので、これくらいにして歩きましょ。

久しぶりの公園だったので、不安なのか何度も足をあげて出もしないおしっこをしてました。おもしろかったのがこのほぼ腹ばいでおしっこしているこのポーズ。lovely

Dai2_110429_3

情けない感じです。

公園に着くころには日が傾き始めて、ゆっくりは見ていられませんでしたが、満開でした。

今年もいろいろな種類の桜を見ることが出来て良かったです。

やっぱり桜はいいですね。cherryblossom

Dai2_110429_4

Dai2_110429_5

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »