« May 2011 | Main | July 2011 »

June 28, 2011

6/26 ザクロの花を描いたよ

先週家にあったザクロの花を持って行って、教室で描いたけど忙しくて進んでなかったので、2週にまたいで仕上げました。残念ながら、花はつぼみです。

Nhg_110626

形はもうすでに、ふっくらザクロの実の感じがしてますね。

残りの花が実になるのが楽しみです。

実がなったら、また描きたいです。

クリックしてね!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 27, 2011

6/25 スリムな夏毛です。

Dai2_110625

すっかり冬毛が取れて、夏毛に衣替えです。

夏毛は短くって、つんつんしている。

まるで、亀の子たわしだね。

足も少しだけ長く見えるようになったよ。happy01

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2011

6/18 ライブのフライヤーを作りました。

Etc_110618

今回は7月の夜なので、ホタルにたわむれる猫のイラストにしました。
ゴスペルの先生が猫好きだしね。cat

乗りでLIPSのロゴも作ってみました。shine

LIPSの活動って夜が多いから、月と星で夜のイメージ。猫の集会みたいに居心地のいい集まりということで、猫が月に乗って空を見ています。moon3

気に入ってもらえるといいけどな。heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2011

6/20 成美会展に作品搬入

6/20 成美会展に作品搬入

会社に置いておいた額入り2点。スケッチブックF6の更に一回り近く大きな額。
自分にとっては、こんな大きな額を買うのが初めてだった。
その額を持って、お昼休みに会場へ持ち込みました。
教室のみなさんはとても親切で、こちらから聞く間もなくいろいろと教えて
下さいます。
今日も搬入してみんなで準備が終わった後、先生から一点づつ総評がいただける
ので、時間があれば聞いて行くといいと聞いていたので、少し長めのお昼休み
をいただいて来ました。

自分の絵を額に入れるのも初めて。
会場に吊るすのも初めて。
みんなの前で、先生から評価していただくのも初めて。
初めてだらけのことで、ワクワクしました。

総評は・・・
色使いがきれいで、デッサン力もある。
健康さや、心身の健やかさが絵に現れていて素晴ら\xA4
靴ぁ\xA3
将来が楽しみ。

だそうです。

今まで他人に沢山の人の前で、こんなに褒められたことが無かったので、すごく恥ずかしかったです。
その場から逃げ出したいくらい。

他のみなさんの絵の総評も聞きました。
先生は褒め上手ですが、長く習っている方には厳しい指摘もあったりして
絵を真剣に見て下さっているんだなと思いました。

気分を良くして、またお仕事に戻りました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2011

第30回 成美会展

Etc_110613

名古屋市の栄にある、中区役所ビル7Fの名古屋市民ギャラリーで、私が習いに行っている教室の展覧会があります。

お近くの方は、見に来てくださいね。

ちなみに私はまだ岩絵の具を使っていないので、顔彩で描いた「すかしゆり」と「りんご」を出しました。

教室の皆さんのように早く、岩絵の具で描いてみたいです。

ただ、岩絵の具のセットが2万5千円もするので、ちょっとビビっていましたが、もうすぐ教室の一階の画材屋さんが20%オフをやるというので、それまで購入を待とうかなと思ってます。

20%オフは大きいよね~!

クリックしてね!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 12, 2011

6/12 ドクダミを描いたよ

昨日の日本画教室に、家の畑で取った大根を持って行ったんだけど、いろいろ寄り道して家に帰ったら、すっかり葉っぱがしんなりしてしまって、続きが描けなくなってしまったので、大吉と散歩に行ったときにドクダミの花を取ってきました。

花が白くてきれいなのですが、白バックではいまいちでした。
さらに今回は葉っぱの色入れの純を失敗してしまい、なんだかな~という仕上がりに。
たまには失敗もありますね。

ドクダミの葉の葉脈は複雑で難しいです。

これも勉強という事で。
次回は計画的に塗るようにしたいです。
Nhg_110612_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/11 大吉ライオンヘアー

Dai2_110612_1

肩から下はすっかり夏毛になったのですが、首元と頭が生え換わり中で、ライオンのタテガミのようになっています。
ずいぶんほっそりしましたよ。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2011

6/5 大吉ヘビに遭遇!

大吉との散歩道、大吉はいろいろな生き物を見つけます。
カエルには興味がないようですが、カナヘビはすごい速さで追いかけます。
でも、まだ捕まえたことは無いです。coldsweats01

そんな大吉、今日はヘビを発見sign03

普段見掛けるヘビは、人間や犬の気配を察知すると逃げていくのに、大吉がちょっかいをかけたからでしょうか、口を大きく開けて、しっぽをガラガラ蛇みたいに振って、威嚇しています。

こんなヘビを見たのは初めてcrying

普段は臆病な大吉なのに、ヘビには向かっていこうとするし、噛まれては困るし、ヘビは逃げないし・・・

ヘビをよけるようにして通り過ぎたけど、また威嚇しています。
誰かが知らずに遭遇しては危ないと思い、勇気を出して、石投げ攻撃sign03

石はなかなか当たらなかったけど、何度か石を投げていたら、溝の蓋の穴に入って行って一安心。

大吉は爬虫類が好きなのね。
勘弁して下さい。

Dai2_110605 

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2011

6/4 アルストロメリアが今回のモデルさんです。

昨晩までに描く題材を用意出来てなかったので、朝、大吉のトイレのついでに入れの周りをうろうろ・・・
何かちょうどいい花は無いかな~ アジサイはまだ咲いてないし。
手入れの行きとどいていない草むらに花が咲いています。
あっ、あれにしよう!

花の名前も知らないままに、1本切って持って行きました。

日本画教室の皆さんはさすが、いろいろな題材でいままで絵をかかれているのか、私の持ってきた花を見てすぐ、
アルストロメリアだね。きれいだね」
と言って下さいました。

毎度のことですが、2時間の間には描けず、お持ち帰りしました。
途中まで鉛筆で下書きしていたら、先生が
アルストロメリアは複雑だから、もっと花を大きく描きなさい」
と言われて、書き直しているうちに時間オーバー。

Nhg_110604

先生の言われた通り、大きく描いて良かったです。
細部も描けました。

花が重なっているところの奥行き感は難しいですね。何色で塗ろうか迷いました。
でも、ちょっと奥の花は手抜きな感じになってしまいましたが、ここまでにしておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »