« August 2011 | Main | October 2011 »

September 26, 2011

9/25 大吉、コスモスだよ。

今日も日暮れにお散歩。

久しぶりに違うコースにいったら、大吉掃除機状態。crying

匂いばかり嗅いで、なかなか進まないよ。

Dai2_110925_1

私は私で、絵の材料にとカメラをもって、右に左に。

大吉に「早くついてこいよ!」

と言われているみたいです。coldsweats01

すっかり秋がきているようです。

コスモスが沢山咲いてます。

Dai2_110925_2

でも大吉は花には興味がなく、やっぱり匂い嗅いでる。

それも、匂い嗅ぎながらマーキングしてるし。

情緒のないやつだ。sad

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/24 百合の絵 ほぼ完成

先週自分の中では85パーセントは出来ているつもりで持って行ったら、これでは25パーセントの出来だと言われてしまった。crying
花の奥側を白ぽくしようと企んでいたら、
「日本画は均等に色をつけるものだ。」
と言われた。
やろうとした事を見透かされたようです。coldsweats01
そういことで、寄り道せず家に着いたらせっせと色を塗りました。
絵の具の配合が少し分かってきたのか、したの絵の具が動く事はなくなりました。
でも、真冬になるとまた調合を変えないといけない事も聞いたので、日本画はこういうところが敷居が高いんだなと思ったよ。
自分の中では、95パーセント出来たつもり。happy01
Nhg_110924_2
この状態で来週の教室に持って行きます。
先生は今度は何と言われるか、怖いようでもあり、楽しみでもあります。
今回は水干絵の具で描いたのですが、この絵の具は日本画教室のお友達(かなり人生の先輩)にいただきました。shine
10年以上前から持っていて、この絵の具は友達からもらったそうですが、一度も使った事がなかったそうです。
Nhg_110924_1
正直小汚いですが、中身は変色なくとてもいい色でかけました。
さすが、こういうところが後世に残せる絵がかける絵の具なんですね。
大切に使いたいと思います。heart04

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/23 大吉ススキでかくれんぼ?

台風が去ってからずいぶん涼しくなったけど、昼間は日差しが強すぎるよ。bearing

だから今日も大吉とのお散歩は、日が沈みかけてから。

あれ?

大吉どこ行った?

Dai2_110923_1

大きく育ったススキの下にいたんだね。

大吉がすっぽり入っちゃいます。

もうすぐ冬がやってくる。

今のうちに、いろいろな野の花の写真を撮っておかないとね。

Dai2_110923_2

今日もご機嫌な大吉でした。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2011

9/19 百合の絵 色を8割程塗りました 大吉マロ眉大きくなった!?

一番楽しい色塗りを始めたんだけど、思うようにいかないwobbly

初めて使う水干絵の具の扱いが難しいです。なんども筆でなでるとすぐに絵の具がはがれてしまって、ムラムラになってしまう・・・。

色を用意するのも、一回一回紙に絵の具の粉を挟んで潰して、胡粉を混ぜて、膠と水を加えて指でだまがないうように混ぜて、やっと筆で塗ることが出来るので、時間もかかります。

Nhg_1109019

次の作品を描くときは、計画的に乗せる色の順番を考えて乗せないと、と思いました。

とりあえず、続きは23日のお休みの日にやらないとね。

10月12日の展覧会には間に合わせないと。

夕方大吉と散歩に行ってふと思った。

マロ眉が大きくなってる!?

Dai2_110919

年をとったら、目の周り全体が白くなってくるのかな?

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/19 三河高原牧場へ行ってきました。

日本画を描く時の材料にしたくて、和牛の写真を撮りに友達と出かけました。

http://www.pref.aichi.jp/0000037189.html

牛が放牧されている牧場は何件かあるのですが、なかなか黒毛の和牛を放牧しているところは無いので、やっと見つけました。

台風が来ているので心配していたのですが、当日は「台風はどこ?」というくらい良い天気。

Etc_110918_1

真夏の暑さです。

愛知県の繁殖目的の施設なので、けして大きな牧場ではありませんが、草むらの無料駐車場があり、気軽に行ける場所のようです。

すぐ隣は、キャンプ場もあって、静かでのどかです。

Etc_110918_2

でも、目的の牛さんたちは柵から遠く離れた場所にいて、なかなかいい写真が取れません。crying

でも、放牧の終り時間がきまっているので、そのチャンスを待ってました!

牛さんの大行進です。

Etc_110918_3

牛、でかいです。coldsweats01

でも、牛ってモーモーいつも言っているのかと思ったら、全然鳴かない。大人しいんですね。

外に犬のように触れ合えるヤギさんがいました。

Etc_110918_4

とっても人懐こくっておとなしいのですが、ヤギの匂いを付けて帰ったら大吉がどんな態度を表すかしんぱいなので、私は触りませんでした。

でも、写真はしっかり撮りました。

楽しい一日でした。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2011

小さい頃の大吉、さわり心地は最高だったな~。

久しぶりに大吉の昔撮った映像を見ていました。

あの頃の大吉は、ちっちゃくって柔らかくって、壊れちゃいそう。

今とは大違いだな~。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2011

9/10 百合の絵 胡粉を全体的に塗ったよ。

線画の状態で日本画教室に持っていた絵は、次に薄く溶いた胡粉を塗りました。
飛切胡粉を皿に入れ、膠を入れて、手で練って。
胡粉が飛び散るといけないと、ゆっくり練っていたら先生に「上品にやらずにもっとしっかり練りなさい!」と言われてしまった。wobbly

だまが無くなるまで練ったら、水を加えて薄く延ばして、それを平筆で全体的に垂れない程度に、縦横と3回塗ったところで時間オーバー。

本当に教室の2時間はあっという間に終わってしまいます。coldsweats02

平筆はお友達に借りたので、帰りに買って帰ろうと教室に荷物を置いてみんなでお昼を食べに行きました。

成田先生は午後からも教室があるので、いつも食事時間1時間で解散なのでいい感じです。1階の画材屋さんで平筆と刷毛、大きめの皿を買って2階の教室に上がり、先生に膠の薄めた液について聞いた後、帰ろうと思っていたら、私に声をかける人がいます。

なんと、以前勤めていた会社の後輩です。happy02

こんなとことで会えるとは。それも先月から成田先生の午後の教室に入ったそうです。

数年前に日本画が習いたいと言っていたので、もう今頃は始めているだろうなと思っていたら、これからスタートみたいです。

またこの教室に来る楽しみが一つ増えて、うれしい日でした。

絵は家に帰って、さらに刷毛で2度ほど胡粉を塗った状態でやめました。

Nhg_1109010_1

前回と比べるとただ白くなっただけですね。coldsweats01

Nhg_1109010_2

いよいよ来週は色付けかな? 楽しみです。

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2011

大吉の「柴犬式芝刈り機」

大吉はうんちの後に必ずと言っていいほど砂かけのしぐさをするけど、全然的外れなんだよね。coldsweats01

でもこの仕草が面白くって、いつも笑っちゃうよ。

特に草の生えたところでやってると、草が飛び散ってまるで「芝刈り機」みたい。

背中に草が乗ってるのも気づかずに、一生懸命な姿がまらラブリーheart04

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2011

9/4 墨入れ第二弾

土曜日は台風の影響ですごい風でした。風と雨が心配だから、パネルを持っていくのをやめたら・・・。

みんな私より年配で体力もないと思うのに、パネルを持ってきていました。

すっ、すごいcoldsweats02

ちなみに、パネルを置いてきた私は、先生に「根性無し!」と言われてしまいました。sad

日本画教室では、次には桜が描きたいと思っているので、写真からスケッチをしていました。

10月には展覧会に出品する予定なので、ゆっくり描いていると間に合わなくなっちゃうので、先生に次の手順を聞きました。

前回は墨で線を入れたので、今度は墨で陰などを入れるという事でした。

早速、本日一日かけて墨入れ第二弾をしました。

Nhg_1109014_1

Nhg_1109014_2

こんな感じでいいのかな?

来週の日本画教室に持っていくのが楽しみです。

次は何をするのかな~heart02

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »