« September 2011 | Main | November 2011 »

October 31, 2011

10/29 スケッチ遠足 完敗...

 今日はお弁当を持って行かなければならないので、日本画教室にいく時間に起きてお弁当を作りました。
食べやすい様にトーストサンド。
サンドイッチみたいにパンがぐっちゃりしないので、食べやすいんです。

とても天気が良かったので、帽子だの日焼け止めなどと荷物を増やしていたら、乗る予定の電車に遅れてしまった。仕方がないので次の電車に乗るため駅の改札に入って、時計を見てみると
今9時過ぎか・・・。
11時集合だから・・・
えっ!?
岡崎まで2時間もかかるか???

そうです。私家を出るの1時間早かったんです。
すごい勘違い。coldsweats01

改札を入ってしまったので、まあ早く現地に行って、お茶でもするか公園を下見しようと思い、そのまま来た電車に乗りました。

駅から岡崎城まではゆっくり歩いても10分はかからなかった。
途中、喫茶店が沢山あって公園についてから、入ってゆっくりすれば良かったと思いました。

とりあえず岡崎公園の中をまわろうと思い、まずは中心の岡崎城に向かいました。
Etc_111029_1

子供の頃は広いと思っていた岡崎公園ですが、とてもこじんまりとしています。
お城も自分の記憶の中よりちっちゃいです。

今日は七五三参りでおめかしした親子連れや、ウォーキング会の団体でにぎわっていました。
こんな人の多いところで小心者の私が堂々とスケッチ出来るのでしょうか。
ちょっと不安になりました。

時間にはみんなとも合う事が出来、まずはスケッチ場所を探すため友達と回っていたら、「グレート家康公 葵 武将隊」が記念撮影会をしていました。camera
Etc_111029_2

まだまだ歴史ブームなのね。。。

それどころじゃないよ。
描く場所探さないと。

でもお腹が空いたので、ともだちとお昼にしました。
日陰のベンチで食べるお弁当は格別ですね~。風は気持ちいいし、自分で入れて持って来た黒ウーロン茶も家で飲んだ時よりうまい!shine

食事をしている途中、老夫婦がちょっと口喧嘩気味で歩いてコチラに来ました。
お城がどこにあるかと聞かれたので、説明したのですが、岡崎城って、外苑からは松の木など生茂っていて見えないので、指差してもわからないのです。sad
夫婦は遠くから来た様子。もうあきらめて帰るような事を話していたので、そんな残念な事はさせたくないと思い、「せっかくなのでお城を見て来て下さい。」と声をかけて、私が下調べの為に家からプリントして持って来た園内の地図を夫婦に渡してあげました。
夫婦はうれしそうに、お城の方に歩いて行きましたとさ。。。めでたしめでたし。happy02

じゃないよ~。shock

時間はもう2時間を切っています。

心に残った坂道に向かい写生開始です。

Etc_111029_3

写生なんて中学生以来で、どこから描いていいのやら。
気ばかりあせって、全然かけません。よくよく見ると、ものの位置のつじつまが合っていなかって、さらに焦る。
結局10分の1もかけませんでした。

惨敗です。crying

友達は違う場所で描いていたのですが、やっぱり描けなかったと見せてくれました。

いつも日本画教室の2時間の間に、一本の花の絵すら描ききれないのに、景色を描くのは無理だとはおもっていましたがこれほど描けないとは。。。

岡崎城から逃げ帰る様にいそいで帰って来てしまった私。
茶屋でぜんざいを食べて帰ろうと思っていた事を、すっかり忘れていました。shock

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2011

10/23 大吉と散歩に行ったら、桜が咲いてた。

今日もカメラを首からぶら下げて、お散歩にGO!run

大吉は相変わらず、匂いチェックは念いりです。

Dai2_111023_1

まわりはすっかり冬支度。田んぼももう新しい芽は出ていませんね。
大吉はマーキングも念いり。

Dai2_111023_2
冬支度とは関係ないけどね。coldsweats01

ふと桜の木を見ると、ちらほらと花が咲いているではないですか!
すべての桜の木ではないです。種類があるのかな?

Etc_111023

暖かいから、春と間違えちゃったのかな?
来年の春も綺麗に咲いてね!

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2011

10/22 日本画教室のお友達に絵の具をもらっちゃった! 大吉、側溝の金属蓋で楽しそう。

来週の日本画教室は、みんなで公園にスケッチをしに行くことに決まった。

そのこともあったのか、今度は違うお友達がスケッチに便利な水彩画のセットを「自分は同じものをもう1つ持っていて、一つは使っていないから良かったら使ってくれない?」と言って私に下さった。

早速来週のスケッチ遠足に持っていこう!

Nhg_111022

高級そうな絵の具のセットだったので、ちょっとネットで調べたら、同じものは無かったけど同じメーカーの新しいタイプは、なんと2万円以上するではないですか~!coldsweats02

こんなの気軽にもらっちゃったけど、よかったのかな。

そのお友達は来年、成美会のお当番の予定だけど、相棒に私を使命。

来年の事だから、軽く「いいですよ」と言ってしまったのよ。

先生のお食事や旅行、展覧会の準備などお仕事は沢山ありそうだけど、一度やれば暫くまわってこないと聞いて、まあ訳も分からないうちにやった方がみんなに聞きやすくていいかなと思って承知しちゃった。coldsweats01

まあ、相棒の印という事で。ありがたくいただいて、来週のスケッチはしっかり使って描いて、お友達に見せようと思います。shine

今日は雨の間に大吉と散歩。

萩の花や、名前が分からないけど赤い実を付けた木々。色づき始めた葉っぱなど絵になりそうな物の写真をいっぱい撮れました。maple

大吉、いつも付き合ってくれてありがとうね。heart04

大吉の成長記録もしっかり撮ったからね!

夜からは、12月のゴスペルライブの曲が決まったので、練習用に楽譜をそろえたよ。

明日から歌詞を覚えるため練習だnote

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2011

10/20 アマゾンで買おうか迷ってた本をbookoffでゲット!

日本画教室の先生や教室のみんなに、私は『上村松篁』という人みたいな絵を描くといいと言われたけど、
「それって誰?」coldsweats01
何の予備知識もないままに飛び込んでしまった日本画教室。
先生や皆に期待されているみたいなので、ちゃんと勉強しないとね。

期待されると、頑張っちゃうんだよね、私。

大変なんだけど、がんばった分人生のステージが上がる気がする。

RPGゲームで言うと、
「勇者ももぴちは、○○の技を覚えた!」
みたいな感じで、それを実感した時にはやっぱり嬉しい。
とりあえず手頃な画集はないかと探していたら、文庫本タイプの画集を見つけた。
定価は千円ぐらいなんだけど、どうも廃版になっているのか、古本しか見つからない。
アマゾンのマーケットプレイスで99円であったけど送料入れると300円超えてしまう。
でも買おうかなと思いながらも、bookoffに行ってみたら、100円であったのですぐに購入!
111020145943
やった~!heart04
どんな絵かじっくり見てみます。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2011

10/19 今朝の大吉

10/19 今朝の大吉

最近毎朝、母が散歩に連れていってくれる。
母も調子がいいみたいだし、大吉も大満足だね。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 16, 2011

10/16 四葉会展の搬出&名古屋まつり

料理本についていた『チョコレート寒天』が美味しそうだったので、作ってみました。

Etc_111016_1

寒天が少なかったのでチョコムースのような食感で、これはこれで美味しかったのです。

でも次回は寒天を増やしてもう一度作りたいです。

食後は絵の続きを描きました。今度の作品は締め切り時間がないので、じっくりと描くことにしています。

Nhg_111016_1

夕方からは搬出があるので、早めに家を出て『名古屋まつり』を見学。

名古屋のおもてなし武将隊が人気ですが、いまでは各地に武将隊が出来ているんですね。

名古屋に大集合です。

Etc_111016_2

搬出が始まる少し前に会場に着いたのですが、教室のお友達と話している間にすぐに「片付け始めてくださ~い。」の合図で大慌て。

展示してある自分の作品の写真を撮るのを忘れてしまいました。crying

額に入った絵は大きくて重かった。

家に着いたらぐったりです。

Nhg_111016_2

今日は忙しい一日でした。

疲れた~。sad

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2011

10/10 花三種盛り バックを塗りました。

昨日日本画教室に行ったとき、先生にもう一つの絵はどうしたと聞かれたので、百合の絵でいっぱい進んでいないと話したら、そんなんじゃダメだと言われちゃった。(-_-;)

ということで、今日は少し絵を進めておくことに。

前回は花を先に塗って、少し失敗したので、今度はバックを先に塗ってみた。

これを持って、次回の日本画教室に行きます! (^O^)

Nhg_111010

今日の大吉君は、後ろ姿は黒ネコにも見えるね。

Dai2_111010_1

見返り美男子?

Dai2_111010_2

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2011

10/09 毛布を洗濯。

今日は天気がいいので、自分で毛布を洗濯しました。

洗濯機がある倉庫に住んでいる大吉は、私が洗濯している間中手に食べ物を持っていないかと、私の手から目を離しません。

どんだけお腹がすいているの。

ちゃんと朝ご飯あげたのに。

さすがに飽きたのか、くつろいで寝ています。

Dai2_111009_1

でも、私が動くと、なに?って感じで起きちゃいます。

Dai2_111009_2

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2011

10/8 百合の絵、完成です。

今度こそと仕上げていった百合の絵ですが、日本画教室に持って行って先生に見せると、4カ所ほど直すように言われた。この教室にいる間に仕上げないと、額に入れられない。

いつもよりハイペースで描いた。最後に先生が全体を見ながら、バックの色を花の茎や葉の部分にかかるように何度か重ねて、やっと完成

やった~!

先生に額がないと話すと、下の画材屋は取り寄せだから間に合わないかもと言われたけど、とりあえず先生と下の画材やさんへ。

取り寄せだと間に合わないけど、在庫があるかもと言われ探してもらうとありましhappy02

これで一安心です。家に帰って夕方は大吉と散歩。

日本画教室の仲間と、彼岸花を絵にするといいねと話していたので、どこかに咲いていないか探したけど、ありませんでした。

子供の頃は沢山咲いてたのにな。

大吉はというと、車の通りがほとんどない道にトラックを止めて休憩中のおじさんの目線の先で、催してしまい大きいのを。。。wobbly

恥ずかしかったよ、私が。

Dai2_111008

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2011

10/11 明日から四葉会展(日本画)はじまります。

今日はお昼休みをちょっと長めにいただいて、会場の準備のお手伝いに行ってきました。

成美会展の時は点数が少なかったので、すぐに終わったけど、今度は点数も多いし大きい作品ばかり。みなさんすごいです。coldsweats01

タイムリミットの3時に近づいた時、先生に挨拶して帰ろうと思ったら、みんなで記念写真を撮るという事で、写真を撮って途中で仕事に帰りました。

最後までいれば、先生が一点一点総評を下さるのですが、聞けなくて残念です。

第9回 四葉会展

10月12日~16日 10時~18時(最終日は17時まで)

電気文化会館 東ギャラリー 名古屋市中区栄2丁目2-5

Nhg_111011

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »