« April 2012 | Main | June 2012 »

May 26, 2012

5/26 大吉は今日も元気にお散歩。

先週は狂犬病の予防接種をしたので、長い散歩に行かなかった。
今週は連れて行ってやろうと、公園まで散歩に行ったよ。
先週は少し私の事警戒してたけど、もうすっかり忘れたかな?

今日は

「散歩行くよ!」
って声かけたら、軽快なゴキブリ走りをしてくれたよ。

すっかりまわりの草花は大吉よりも背が高くなってた。
いつものように大吉はせっせと肥料を与えています。
Dai2_120526_1

スッキリした顔が、なんともいいです。
Dai2_120526_2
人間もトイレから出たときって、こんな顔してるのかな~。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2012

5/21 金冠日食見たよ。感動的だね。

今朝はいつもより15分だけ早起きして、早めの支度をして日食観察したよ。
日食メガネを買っておいたので、見たんだけど、本物を直接見るより、下に落ちた影が面白くって夢中で写真を撮っちゃった。
普段木漏れ日は太陽の形じゃないのに、日食の時は太陽の形になるんだろうね~。
不思議だね。

見てみて~、写真は植木の花の影。
影の穴の部分がリングになってるんだよ。不思議だよね。

Etc_120521_2

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/20 日本画 「ガマズミとジョウビタキ」墨を入れました!

今週は大吉の狂犬病予防注射のために日本画教室を休んだから、少しは絵を進めておかないとね。
テレビを見ながら墨入れしました。

さて、次回は絵の具で描き始めるけど、何色かな乗せていこうかな。

まだ岩絵の具で描くのが2枚目なので全然分かっていませんね。

Nhg_120520 

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/20 大吉Xデー

今日は年一回の恐怖の日。crying
大吉はなにも知らない。
大吉にとっては大好きな獣医さんに会える嬉しい日であり、狂犬病の注射と混合ワクチン、更に今回は特別に採血まである。
大吉に覚られないよう、頭のなかでシュミレーションした。
大吉は先生が来ると嬉しくてシッコを漏らす。
出きったところで、私が大吉を誘導して高いテーブルに乗せる。すかさず口輪を着ける。
ここまで出来れば一安心。good

先生たちは3時頃やって来た。先生一人に看護婦さん二人。前回は看護婦さんに唸ったので心配したが、シュミレーション通り口 輪を大吉の口に当てるまでは出来たが、はまらない。大吉鼻が伸びた?
必死にはめようとする私。大吉は恐怖で震えていたけど、私も焦りで手が震えていたんだよ。coldsweats01
大丈夫怖くないよ!
って何度も言っていてけど、半分は自分に言っていたんだよ。shock
後は先生と看護婦さんにお任せだ。
採血中は看護婦さんに抱えられていたけど、終始唸っていた。
耳が下がって唸っていたのに、なぜか尻尾を振っていた。
大吉、尻尾を降る意味間違えてるよ。coldsweats02
終わった後は私が下ろして口輪を外した。
先生は大吉とじゃれさせておやつをあげた。
何もなかったかのように喜んでいた。

採血をしたのは、フィラリアの予防薬を飲ませるのを忘れた月があったので、念のために検査したのです。
結果フィラリアにはかかってなかったので一安心。

今日は朝から、仕事で初対面の人と会うより緊張したよ。crying

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2012

5/12 成美会展のお当番でした。

5/12  成美会展のお当番でした。
今日は午前中は日本画教室。午後からは成美会展のお当番でした。
日本画の展示は、なかなか若い人は入って来ませんね。
見に来るのはご年配で、自分でも絵を習っている方が多いです。

一緒にお当番をした方は、成美会の最年長。
絵の話より、世間話が多かったです。
中でも興味津々で聞いたのが、伊勢湾台風の時の話し。テレビなどでしか知らなかったし、母や父が住んでいた所は、風と雨が凄かった話しだけだったけど、その方は川が決壊して一階は水浸し。隣の家の人を泳いで助け出した話や、妊婦さんが産気付いて、流木と電線でイカダを作って運んだ話しを聞きました。

そんな話しを聞いていたら、あっという間に時間が過ぎて閉館の時間になりました。

誰もいないので写真を撮っときました。

年の離れたお友達もいいなと思いました。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2012

5/4 大吉と散歩 アオサキがいるよ

連休中は毎日大吉とお散歩に行ったよ。

ほら、大吉前を見てごらんよ!
サギがいるよ、ほらほら!
Dai2_120504_1

全然気づいていないんだから~!
Dai2_120504_2

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2012

5/7 日本画ミナミカナダヅルの絵、完成! 出展!

ゴールデンウィーク中になんとか完成しました。
完成した後写真も撮らずに額に入れてしまった。

仕方がないので成美会展に搬入に行った時に、額入りの写真を撮りましたが、反射して非常口ランプが写り込んじゃいましたね~。
あはははっ。

Nhg_120507
成田先生のアドバイス通り、顔と脚はしっかり描写。背景はあの後触らずに、体をもう少し白くして、尾羽をしっかり色を付けました。

初めての岩絵の具を使った作品ですが、自分でも気に入った一枚に仕上がりました。

途中、何度新しく描き直そうと思ったことか・・・。

もし、教室に通わずに独学でやっていたら、すっかり諦めて投げ出していたかもしれません。

どんなことでもあきらめずにやり続ければ、それなりの成果が出るんだなと、絵を描くことで再認識させられました。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

4/30 大吉とお散歩 シロツメクサがいっぱい

大吉は植物に肥料をやるのが趣味かも。
Dai2_120430_1
しっこして・・・

Dai2_120430_2
ニカ~ッ!

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »