« September 2012 | Main | November 2012 »

October 27, 2012

10/27 名古屋ボストン美術館に行ったよ。

日本画教室が終わってみんなで昼食を食べたあと、一人で行って来ました。
展示してある絵は水墨画が多くて、華やかさは無かったけど、大きな作品が多いので見ごたえがありました。
今日一番気に入った一枚は、琵琶と栗鼠図。
この頃の日本画の動物絵は不思議な描写で面白くて好き。
リスも不思議な描写でしたが、ポーズが面白い。
ディズニーアニメやトムとジェリーのリスがいつもしているポーズそのまま。
私はリスを飼ったことがないのでわからないけど、ああいうポーズをよくするんだね。きっと。
記憶に残っているうちにスマホでスケッチしてみました。
Etc121027

でも指で描くのは難しい。タッチペン買おうかな。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2012

10/21 日本画2つ同時進行。

昨日は日本画教室でした。
これから、教室では小さいほうの絵を持っていき、大きい方は基本はお家で描いて、時々持って行って先生に見てもらおうと思いました。

Nhg_121021_2
「ガマズミとジョウビタキ」は下地の色が出来たので、やっと見た目の色を塗り始めました。
思うような色が出るといいんだけど、経験が少ないので描いてみないと分からないし。
恐れずどんどん塗って行きます!

Nhg_121021_1
「散歩道」は赤系の下地の色を入れたところ。来週は青系の色をいれようと思います。
絵が大きいので、絵具沢山使うな~。
また買わなくっちゃ。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2012

10/20 大吉はサッカー観戦が好き。

今日も公園まで散歩しました。
今日はサッカーの練習をしているので、大吉観戦中です。
Dai2_121020_1
大吉はサッカー観戦が趣味。
ではなく、サッカーボールが欲しくてたまらないんです。だから動く参加ーボールから目が離せない。sweat01
大吉の歯が立たない大きなボールをいつか買ってあげたいです。
Dai2_121020_3
ほらほら、もう日が沈むから帰ろうよ。
Dai2_121020_2
今日は綺麗な夕陽でした。sun

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 14, 2012

10/13 大吉「止められません!」

地面からそびえたつものがあると、止めろと言われても止められないのです。
Dai2_121014
脚はあげているのですが、出るものも出ません。coldsweats01
すでに別の場所で出しきってしまったので。

でも脚を上げてしまうんです。
男ですから。(オカマデスケド)

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2012

10/08 日本画 ガマズミ、散歩道 ぼちぼちな進み具合。

散歩道はもう少し墨をいれた方がいいかもしれないけど、新しく入った生徒さんに、線がきだけで岩絵の具で描き始める方法を教えていたので、私も早く色を塗りたっくて塗り始めちゃいました。
Nhg_121008_2
私の性格だとあまりに下絵が丁寧だと、どうしても下絵に忠実に描こうとして探してしまい、絵の自由度がなくなってしまいがちなので、この辺でやめて色を塗ることに。水彩画と違って、少々の修正ができそうなので。^_^;
大吉もしっかり入っています。
先生になにか言われるかな?

ガマズミとジョウビタキは描いていた前の絵は置いておいて、もう一枚描き始めました。膠が少なかったせいで全然絵の具が乗らず、塗ると剥がれてしまうのでちょっと放棄。^_^;
今度は大胆に色を入れていきます!(^o^)/
Nhg_121008_1_2

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/7 大吉、ボールを破壊する。

ボールは破壊する物だと思っているのでしょうか。
ぬいぐるみは破壊しないのにね。weep
Dai2_121007

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2012

9/30 柴犬大吉と彼岸花 日本画新しい絵を描き始めました。

今日は午後から台風が来るというので、午前中に大吉と散歩に出かけました。
母から前日に聞いた、彼岸花が咲いている場所に行こうと向かったのですが、民家が密集した場所で丁度道で車を洗っていて、人も沢山いたので、水嫌いの大吉には無理だと思い、田んぼの畦道を通ることにしました。
ここに道が有ることは知っていたけど、通り抜け出来るのかな?
不安になりながらも進んでいくと、彼岸花が群生した場所を発見!
大吉記念写真をパチリ。
Dai2_120930

午後からは台風が来たのですごい雨。
家のなかでお絵かきタイム。今回は25号という自分にとっては初挑戦の大きさ。
絵の具が沢山入りそうです。
Nhg_120930
今回は極力墨で線描きしないで、面で境をなんとなく着けてみます。
線に束縛されることなく、自由に描くためです。
今回は絵のなかに大吉を入れる予定です。フフフ。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »