April 03, 2012

3/31 YAMAHA voices2012

3/31 YAMAHA voices2012
今日はヤマハのゴスペル発表会。
朝から雨と風がすごくて、春の嵐だ。
今回は大人数で歌うので、それほどファッションに気をつかわなくていいので楽だ〜。
一応衣装は自作したんだけど、楽ちんな服。
布が沢山余ったので、お揃いのガマ口ポーチも作ったよ。
でもいい加減な作りなんで、ちょっと歪んでるけど自分が使うからよしとしよう。
リハーサルはたち位置が慣れないこともあってか、歌詞いっぱい間違えた。
お昼はみんなでしっかり食べたのに、リハーサルが終わる頃にはお腹がすいて、おやつ買い食いした。(≡^∇^≡)
本番は他のグループが歌うのを観客席で見ることが出来て良かった〜。
最後の「翼をください」は私たちだけゲリラ的に先頭に陣取って、手話を入れて歌っちゃたよ。楽しかった!
しゃしんはゴスペル講師の皆さんです。
みんな素敵でした。

また
Voicesあったら、是非参加したいです!

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2011

12/18 もこもこ大吉とゴスペル

今日はお昼から、ゴスペル友がモリコロパークで歌うと聞いたので、午前中に大吉とお散歩に行きました。

今大吉は毛が生え替わる最中で、見た目汚い犬です。(-_-;)

Dai2_111218_1

母いわく「背中に一枚毛布を羽織ってる」って感じで、何度ブラッシングしても毛がモコモコ取れてきりがありません。

最近はすっかり寒くなったのに、タンポポは咲いているし、桜も咲いています。

Dai2_111218_2

Etc_111218_1

お昼からはリニモに乗って、モリコロパークに行きました。

今日はかなり寒い。

屋根があるけど吹き抜けで寒い中、友達は歌ってました。

寒いからかお客さんは少なく、寂しい感じのコンサートになっていました。

Etc_111218_2

この後、屋内でも歌うと聞いて、体育館に移動。

途中ネコバス発見です!

Etc_111218_3

体育館では既にコンサートがはじまっていて、コンサートには関係なく子供たちが走り回ってます。見ているとずっと動き回ってる子供たち。自分も子供の頃意味もなく走り回ってたかな~?

Etc_111218_4

最後は観客も一緒に歌って楽しい時間は終わり。

すっかり外は暗くなってました。

Etc_111218_5

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2011

12/17 ゴスペル発表会でした!

今日はゴスペルの発表会でした。

今回は自分の中ではハプニング続出でした。coldsweats02

まずは、ズラを忘れたこと。crying

朝しっかりポニーテールウィッグを付ける為に、髪を縛って帽子をかぶって出かけたのに、電車の中でウィッグを忘れたことに気づいた。今回の服装を決めているときに、ズラ無しでもいい感じだったので、取りに戻るのをやめて、髪をあげるのに使っていたピンで少しだけ髪をアレンジしてよしとしました。

次にこれはかなり困ったけど、歌ってる最中にお腹がゴロゴロしてきてかなりやばかったよ。shock

どうも汗が乾くときにお腹を冷やしてしまったみたいです。

自分がソロの曲の時もまだ痛くて、余計に冷や汗出たよ。

とはいえ、ゴスペルを習い始めて5年も過ぎちゃいました。

いつも同じメンバー、同じ場所なのでかなり場慣れして、すっかり緊張しなくなっちゃいました。

以前は間違えたりしようものなら、急に緊張が高まってくるのにそれが無くなってきた。

悪い言い方をするなら、図太くなってきたのかな。

でもおかげでライブの間中、すごく楽しめるようになりました。happy01

私って昔はかなり緊張型だったけど、ゴスペルを習い始めて暫くたった時に、もっとうまく歌えるようになりたいと思って、買ったボイストレーニングの本に「緊張するのは自信がないから。自信をつけるには沢山練習すること。」と書いてあった。

それはそうだと思い、それ以来本に付いていたCDで発声練習を毎週欠かさずしたり、覚えたい曲は聞いて真似ての繰り返しを100回以上やるようになった。おかげで以前はへなちょこビブラートも安定して出せるようになってきたし、曲を覚えるのも早くなってきた。

出来なかったことが出来るって、やっぱり嬉しいし楽しさが倍増する。

これからも今のみんなと歌っていきたいから、お家での練習を続けなくっちゃね!

Lipsのみなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。note

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2011

12/4 フライヤー出来たよ!

12月17日のLIPS GOSPLE LIVEのフライヤー完成させましたnote

Etc_111204_2

今回は写真を使って、クリスマスっぽさを出してみました。

間違いがないか心配だけど・・・まあいいか。happy01

ただいま私は奇声の練習中!
普段奇声を上げない大人しい性格なので、恥ずかしくって声出ないし、まずどうやって奇声を上げるのかが分からない。

ジェットコースターに乗っても、奇声上げないので、よくわからないんです。

でも、家で家族に「大吉の声?」とか言われながらも、練習してます。

本番でちゃんと出来るかな?coldsweats02

そういえば、先週出来た小さなマフラーはこちら。

Etc_111204_1

1玉で出来るんだけど、目を拾うところがはしご状になっていて、意外と編みにくかったな。

でも出来上がるともう終わっちゃったって感じ。

また機会があったら編み物したいな。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2011

7/23 ゴスペルライブしました。

ゴスペルメンバーLIPSでのライブです。
メンバーのみんなとは、ヤマハのレッスンで合うだけなのにとてもチームワークが良くって、このメンバーで歌うと気持ちがいいんです。happy02
今回もソロを1曲歌わせてもらいました。
緊張はしたけど、前回よりは少し楽しんで歌えたよ。good
というか回数を重ねるごとに、人前で歌う事に少しづつだけど慣れて来たと思う。

昔の自分では考えられないね。
人って本気になれば、変えられるんだね。

聞きに来た友達には
「リアクリョンが小さい。もっとオーバリアクションしてよ。」
とダメダシをもらったけど、down
先生には
「ずいぶん上手になったよ」
とお褒めの言葉をもらって、また調子に乗りそうです。up

今度の課題は、歌の表現と体の表現かな。
ダンスなんて盆踊りしかした事無い私には難しい課題だけど、本気になれば!

って、何すればいいのかな?coldsweats01
とりあえず、YouTUbeでいろいろな人のライブ映像を観察してみようと思います。note

クリックしてね!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2011

6/18 ライブのフライヤーを作りました。

Etc_110618

今回は7月の夜なので、ホタルにたわむれる猫のイラストにしました。
ゴスペルの先生が猫好きだしね。cat

乗りでLIPSのロゴも作ってみました。shine

LIPSの活動って夜が多いから、月と星で夜のイメージ。猫の集会みたいに居心地のいい集まりということで、猫が月に乗って空を見ています。moon3

気に入ってもらえるといいけどな。heart04

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2010

12/11 不法投棄物調査中

12/11 不法投棄物調査中

大吉の散歩をしながら歌の練習がしたい時に行くコースは人家が無い。道路沿いで休日は、ランニングや自転車の人が時々通るけど、来ない時は大きな声が出せる。高架下なんかは、響いて上手に聞こえる。
今日は高架下は先約がいた。男の子二人がギターを弾きながら歌ってる。
大吉は興味津々だけど私は恥ずかしいので、道路を挟んだ反対側の歩道へ行った。
雨宿りもしたかっし。
大吉はガン見してたけど私は見ないようにしてたけど、恥ずかしいのか、段々声が小さくなっていく。
恥ずかしい気持ちは私にもよくわかる。まだまだ私も、一人ではたった一人の前でも緊張して歌えない。
ゴスペルでソロを歌わせてもらうけど、後ろで仲間が一緒に歌ってくれる安心感があるから歌えると思う。

心の中で彼らに「頑張ってね」って声をかけて、散歩再開。

大吉がまだ綺麗そうなミッキーの座布団を発見!とい
うか、道に落ちてるから嫌でも目に入る。
最初は表面の臭いを嗅いでいただけだったのが、ひっくり返して噛もうとしたので、慌てその場を離れた。
大吉の調査は念入りだからかなー。

このあたりはゴミがよく捨ててあって、いやな場所。
せっかく森のヒンヤリした風を感じたり、鳥や虫の声を聞きながら歩けるいい散歩コースなのに。
大小に関わらず不法投棄したひとを、厳しく罰してほしいな。というか、罰しないと止めないっていう世の中がいやな感じ。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2010

HAIL HOLY QUEEN の練習で見つけた!

ただいま8月に向けてゴスペル自主練習をしているけど、どうしてもHAIL HOLY QUEENの歌詞が”マッチャカ、マッチャ・・・”って聞こえちゃう。でも先生は”マッテラ、マッテ・・・”って教えてくれた。
本当はどうなんだろうと、自分を納得させたくってYouTubeでほかの人が歌っているのを探してみた。
「やっぱり、外人が歌っているのがいいよね」
と探してみた一つ目。なんかすごく楽しそう!特に男子の踊りがいい。でも、歌は聞こえづらいよ。weep

「人数少ないと、聞き取りやすいか!」
と次に見つけた女性10人ほどのグループの歌は・・・
やっぱり”マッチャカ、マッチャ・・・”って聞こえるよー

その時
「あれ? 尼さんに髭が!?」
面白い! でもうますぎる!!!
さらに”マッテラ、マッテ・・・”って発音してます!!!
感激です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 15, 2009

11/22 ゴスペルの発表会でした。

今日はあいにく天気は悪いし、咳もまだ出るし、ライブハウスは駅から遠い。ちょっと気分はダウン気味だったので、髪の毛まで手が回らなかった。私はSeason of Loveで少しソロを歌う。リハーサルではソプラノパート一生懸命になって、自分のソロパートもうちょっとで忘れちゃうところだった。いかんいかん。
リハーサルで失敗したもんだから、急に緊張が高まってきた!!
本番、ちゃんと声が出るかな。

本番は自分のソロパートが近づくにつれて、緊張してきたけどまあまあ歌えたかな。
ホットして後半は楽しく歌いました。
所々間違えちゃったけど、今回は顔に出さないよう気をつけたよ。

友達も雨の中来てくれて、すごくうれしかった。
やっぱりみんな本番に強くって、今日が一番上手だったと思う。
ホント、楽しい一日でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2009

8/8 ゴスペルで参加

8/8 ゴスペルで参加
今日はNAGOYA GROOVIN' SUMMER 2008にゴスペルに参加した。ゴスペルを習い始めて1年と9ヶ月。習ってない曲もあったけど、申し込みからかなり時間があったので、なんとか覚えられるだろうと見切り発車で申し込んだ。
そして今日が本番。
めちゃくちゃ暑い。風が無くて湿度も高いので、まるでサウナの中で歌ってるみたいだった。
名古屋はやっぱり暑いです。
でも、京都とかの方がもっと暑いのかな?
歌はというと・・・1曲は歌詞をいっぱい間違えました。(^^;)
でも、100人もいたのでわからなかったと思う。なんて、思っているのは自分だけかな。
へへへ。

写真は会場に展示してあったピカチュウ仕様の車。
かわいいね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)