September 07, 2016

【日本画】 サムホール展に初めて作品を出す。

先週末、セントラル画材主催「サムホール展」の搬入に行ってきました。
今年の目標の1つが、「日本画の公募展に出店する事!」
数年習っている日本画ですが、やっと基本的な絵具の使い方がわかって来て、思うような絵が描けるようになってきたました。
次の目標として念頭に掲げたのです。
掲げたと言っても、誰かに話したわけではないですが、自分の中では小さな一歩です。
先生に話したら「そんな小さな絵か、もっと100号ぐらいの絵を出しなさい!」と言われると思うので、内緒です。
狭い我が家では100号の絵を描くには、まず部屋を片付けないと無理なので、また次の目標にします。

サムホール展は、日本画以外にいろいろな技法で描かれた作品があつまります。
9月6日(火)から11日(日)まで展示されているので、私もどんな力作が集まっているか、見に行こうと思います。
自分の描いた絵の写真を撮るのを忘れていましたが、私の絵は「白猫」です。
お時間があったら、是非見に行ってください。

セントラル画材 アクセス
http://www.central-gazai.co.jp/access/

| | TrackBack (0)

June 26, 2016

日本画 成美会展無事に終わったよ。

今年も無事に終わりました。 今回は2点以上出さなきゃいけなかったので、もう出展する在庫が無くなりました。。゚(゚´Д`゚)゚。 また新しい絵を描かなくっちゃ。 今回出展作品 【ユスラウメ】 1466932635809.jpg 【しおれたきのこ】 1466932636828.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2014

7/12『挑戦する日本画』を見に行ってきました。 花菖蒲完成!

日本画教室の後、名古屋市美術館まで栄から歩いて行きました。
挑戦する日本画展

いつもお昼ご飯はしっかり食べるので、カロリー消費の為にはいい運動になります。

日本画の歴史については同じ教室のみなさんと比べると、ほぼ無知としか言えない私なので、機会があればなるべく美術鑑賞も心がけての事です。

どんな画家がどんな絵を描いたのかは今ならネットで調べれば見る事ができるのですが、やっぱり近くで見ると迫力があるし、実際の絵具の色や技法なども観察出来ます。

今回は人が少なかったので、しっかり見る事が出来ました。今回展示されていた日本画は古来からの日本画という感じの作品から、現代美術的な作品まで幅広かったです。

現代美術的な作品については、いつもながら消化不良的なかんじですが、昔から日本画衰退をなんとかしようと藻掻き悩んで生まれてきたのか作品なのかなとも思ったりしました。

そして、昔の作品はとても丁寧に塗ってあると思いました。筆遣いも奇麗です。感服しました。

途中、教えていただいている日本画の先生にもばったり会いました。お互いに鑑賞の邪魔をしないように自分のペースで鑑賞してました。

先生になっても勉強は怠らないのですね。

古い作品を見て、先生の教室以外での姿を見て、自分ももう少し真面目に作品を作ろうと思いました。

今日は富士山の後に描いていた『花菖蒲』の絵を、先生からとりあえずOKをいただきました。

Nhg_140712
もう少し手を加えたい気もしますが、どう手を入れるか思いつくまで暫く寝かしておこうと思います。

大吉にぽっちっと一票!

よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2014

3月29日 絵画の哲学

次の絵はケイトウの花を描こうと、下絵の準備が出来たので、F6 の麻張りボードを持っていって、下絵を写していたら、先生からもっと大きな作品にしなさいと言われた。
50号がいいと言われたけど、描くのはケイトウの花1本だけ。巨大なケイトウ?
なんか面白そうだけど、飾ると怖いよね。
50号はかなり大きいので、教室に持っていくのが大変。(ToT)
なので、今買い置きのある25号で許してもらいました。
同じ席で描いている先輩も、大きな方がいいと言う。

いつも午前中の日本画教室が終わると、先生を交えてお昼ご飯を食べについていく。
強制でもないし、そこそこお金がかかるので断ってもいいのだけれども、初めは日本画について何の知識も無かったので、食事について行けばきっと色々な事を教えてもらえると思って、ついていった。
実際教室では教えてもらえないような技法の話や、他の画家の話し。政治の話し。
そして「絵を描くということとは何か」と哲学など、いつ参加しても話題は尽きない。
今回は、
あなたにとって、絵のための人生か、人生の為の絵か。

どういう事かと言うと、生活を犠牲にしてでも描き続ける画家のように生きていくのか、人生を豊かにするため趣味として絵を描くかという事のようです。

学生時代から水彩や油絵。定年してから日本画を習って20年になる同じ教室のお友達が、いつも嘆いているのを思い出す。自分の絵は絵画ではないと。
とても写実的なきっちりした絵で、誰が見ても上手なです。でもその絵にはメッセージが込もっていないと言います。
私が習いはじめの頃はそんなことないと思っていたのですが、最近それが分かってきた気がします。
描いている本人はメッセージを込めて描いているのですが、それが上手く表現出来ない。絵に表れて来ないのです。
自分がその絵を描くときに感じた美しさ、醜さ、喜びや怒りを、説明なしで見る人も同じように感じてくれたら、それが最高な絵画だと思う。
自分が描く絵がその領域に達するまでには、まだまだ時間がかりそう。
自分はこの先、絵に人生を捧げるか、絵を人生に捧げるか。
果たして自分はどうしたいんだろう。考えさせられました。

後々考えると、絵を描き続けるなら、そろそろ大きな作品作りも経験した方がいいと、背中を押してくれたのだと思った。
Nhg_140405

大吉にぽっちっと一票!

よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2014

3/9 日本画「富士山」完成しました。

自分でもなかなか気に入った絵になりました。
Nhg_140309


でも次回は塗り方をもう少し丁寧にしたいなと思いました。
次は何を描こうかな。

大吉にぽっちっと一票!

よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2014

2/23 日本画「富士山」 雪が積もったよ。

Nhg_140223


空の色はなかなか気に入った色になってきました。
先生にもいい色になったねと、お褒めの言葉をいただきました。shine
自分の中では8合目の出来。
来週には仕上がるかな~。happy02

大吉にぽっちっと一票!

よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2014

日本画 『富士山』制作は1合目あたり?

昨年の終から新しい作品を描き始めました。
今回は『富士山』です。fuji
日本画の定番ですが、昨年世界遺産になったこともあって、記念に一枚描いておこうとおもったのです。flair

今回は墨で描く作業が少なかったので、写真を撮るのを忘れちゃいました。coldsweats01
Dai2140203_1
いろいろな色に見える富士山に仕上げようと、いろいろな色を塗っていたら、先生にダメダシされちゃいました。とほほ。crying

なので、見たままの色を塗る事にして、只今作業中です。
Nhg140203_2
仕上が頂上とすると、まだ1合目あたりの仕上りです。
まだまだ時間はかかりそうです。shine

大吉にぽっちっと一票!

よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2013

11/16 日本画『鹿』完成!

一度失敗して描き直した絵ですが、なんとか今月末の四葉会展に間に合いました。(^o^;)
Nhg_131116


額縁は以前買ったデッサン額縁に入れようかと考えていたけど、入れてみたらしっくり来なかったので、結局ネットで本枠を注文しちゃいました。
額がいいと絵がよく見えるんだよね、ホント。( ̄∇ ̄*)ゞ
額が届くのギリギリだから、少し心配だけどね。
楽しみです。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2013

9/14 日本画『鹿』描き直し。

やっぱり動物を描くのが好き。

今回はシンプルな感じに仕上げたいと思って描き始めたのだけれど、墨で描くのも程々に下塗りの胡粉を塗って、もう少し墨の黒さが欲しいと思い、先生に聞いたら

「胡粉を塗った後に墨を入れると、染みて効果が出ない。」と言われショック。

先生は「絵を途中で投げ出すのは離婚と同じ。なんとか手を尽くして仕上げなきゃだめ!」といつも言われていますが・・・。

離婚しました。(笑)

またはじめから描き直しています。

描き直しておる絵を見たら、先生に怒られるかなと思っていたら。

「今度は細かいね~。まあ、しっかり描いて。」

とあっさり言われました。

ガハハハ・・・。

Nhg_130914_2


大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 11, 2013

大吉春のイベント完了。 日本画も進んだよ。

ゴールデンウィークは以外と寒かったなぁ。
例年は半袖で過ごせたのに、今年は上着無しではいられなかったよ。

春の大吉イベントといえば…
年一回の狂犬病予防接種。
大吉は本気噛みをるす困った犬なので、集団予防接種には行った事がなく、毎年獣医さんに我が家まで来てもらっています。

その日の前に見栄っ張りな母は、大吉の首輪を新しい首輪に変えてほしいと言う。
なんて血も涙も無い親なんでしょう。 
大吉の首輪を変えるのは、トラに首輪をするのと同じぐらい危険な作業なのに。。。

首輪を変える前に口輪をしたんだけど、すごいうなって怒ったよ。怖かった。 でも終わると何も無かった様に普段と変わらない様子。なんなんでしょうね。
Dai2_130511
新しい首輪と迷子札です。可愛く見えるね~。

大吉の事がよく分からなくなります。

次の週に狂犬病の予防接種でした。

いつもなら、看護士の方も先生と一緒に来て下さるのに、今回は先生1人。とほほ、自分一人でなんとかしないといけない。でも、前回首輪を変えた事が練習になって、ささっと口輪をして、先生に注射をしてもらったのですが、相変わらず先生に会うのが嬉しすぎるのかちびってました。

やっと大吉イベントも終わって落ち着いたので、6月に出展する作品も進める事が出来ました。でもまだまだ描き込まないと。。。
Nhg_130406

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧