June 08, 2014

5/24 直島の旅

会社の研修旅行で、うどん県の直島に行ってきました。

荷物はそれほどなかったけど、移動が楽なのでキャリーバックで出かけました。

一泊なのでみんな小さな鞄だったらどうしようと思っていたら、大半がキャリー。

ほとんど観光バスでの移動だったので、荷物の重さを感じる事はなかったけど、最終日の観光バスから新幹線への乗り換えが、高速道路の渋滞で10分しか無く、走った時にキャリーで良かった。

Etc140524_1

直島は小さな島で、現代アートの島。
Etc140524_2

Etc140524_3

頑張れば歩いたり、レンタサイクルで廻れるけど、起伏の激しい地形だし、自由時間も限られていたので、行けた場所は少なかったです。
Etc140524_4

観光地だけあって、住民より観光客の方が多い。特に外人に会う確率が高い。

どこか他の国の観光地に来た気分です。

仕事仲間とハシャグのも楽しいですね。

今年は旅行には行けないと覚悟していたのに、思わぬ自分へのご褒美になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2013

九州スケッチ旅行

何年ぶりだろう・・・ 思い切って有給を取って旅行に行きました。
今回は日本画教室の先生主催の『スケッチ旅行』
初めての体験でワクワクです。

空港に行くまでにかなり余裕を見て出かけたので、結構暇をもてあましましたが久しぶりに空港をうろうろするのも楽しかったよ。

最近はナショジオばかり見てて、「メーデースペシャル」もよく見てたので、飛行機の離着陸の時はドキドキしちゃったよ。
Etc130519_1


一日目は阿蘇山を眺望出来る『大観峰』に行きました。でもなんだか霞んでいて残念な眺望。写生もほぼ出来ず、記憶を頼りに観光バスの中で描いたのですが、後日先生に見せて駄目だしされました。crying

Etc130519_2


でも、ガイドさんお勧めの飲むヨーグルトは濃厚で美味しかったheart04

Etc130519_3


峰を下りてくると、ここのローソンはとてもおしゃれでした。
Etc130519_4




翌日は椎葉村へ。
Etc130519_5

私は村を遠くに見える場所を散策して、いい感じに見える場所を探していたのですが、他の人は村に入って、村の人とお話したそうですがこの村の維持管理は大変だそうです。
Etc130519_6
そんな中、ここのわんこ達はしっかり働いてますね。お昼寝中でしたが。
お昼は鶴富屋敷の隣でいただいた山菜中心のお食事は美味しかったです。
Etc130519_7
一日目に阿蘇山がよく見えなかったので、眺望がいい公園に連れて行ってくれました。
藁で出来たくまもんがお出迎えです。
この公園にはヤギやポニーなどもいて、結構楽しんじゃいました。

3日目は岡城跡へ。
Etc130519_8
岩山の上にさらに石垣を作って建てたお城。お城はありませんが、かなり敷地が広くて立派なお城だったんだろうなと思いました。
Etc130519_9
奥には『荒城の月』を作った滝廉太郎の像がお出迎えしてくれました。
その後行った高千穂は土曜日だったので観光客も多く、ボードだらけ。coldsweats01
Etc130519_10


バスガイドさんお勧めのココでしか買えない、マンゴー味のスコールはほんと美味しかったです。ガイドさんは大人買いしてました。coldsweats02
Etc130519_11

天岩戸にも行きました。天岩戸は撮影禁止なのでお祓いをしてもらって、雰囲気だけ味わってきました。
Etc130519_12

時間に追われることないツアー旅行は初めでだったので、とても癒された旅でした。
これで沢山スケッチが出来るようになれば、もっと充実した旅になったかもしれないね。
結局2枚しか描けない旅でした。coldsweats01

夜遅く家に着くと、大吉に吠えられちゃいました。
顔を見せに行くと、まるで幽霊でも見ているかのような顔で私を驚いた顔で見ていました。
だってしっぽ下がってたし微動だにしない姿勢で見つめてたからね。
トホホ。。。

翌日はしっかりお散歩に連れていくと、すごく喜んでくれたし、ブラッシングの時は寝ころんで喜んじゃったり、おやつをやる時はいつもは降らないしっぽを振ってたよ。
たまにはお留守にした方が好かれるのかな。でも明日からはちゃんと居るからね!

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2011

9/19 三河高原牧場へ行ってきました。

日本画を描く時の材料にしたくて、和牛の写真を撮りに友達と出かけました。

http://www.pref.aichi.jp/0000037189.html

牛が放牧されている牧場は何件かあるのですが、なかなか黒毛の和牛を放牧しているところは無いので、やっと見つけました。

台風が来ているので心配していたのですが、当日は「台風はどこ?」というくらい良い天気。

Etc_110918_1

真夏の暑さです。

愛知県の繁殖目的の施設なので、けして大きな牧場ではありませんが、草むらの無料駐車場があり、気軽に行ける場所のようです。

すぐ隣は、キャンプ場もあって、静かでのどかです。

Etc_110918_2

でも、目的の牛さんたちは柵から遠く離れた場所にいて、なかなかいい写真が取れません。crying

でも、放牧の終り時間がきまっているので、そのチャンスを待ってました!

牛さんの大行進です。

Etc_110918_3

牛、でかいです。coldsweats01

でも、牛ってモーモーいつも言っているのかと思ったら、全然鳴かない。大人しいんですね。

外に犬のように触れ合えるヤギさんがいました。

Etc_110918_4

とっても人懐こくっておとなしいのですが、ヤギの匂いを付けて帰ったら大吉がどんな態度を表すかしんぱいなので、私は触りませんでした。

でも、写真はしっかり撮りました。

楽しい一日でした。

大吉にぽっちっと一票!
よろしくねdownwardright
にほんブログ村 犬ブログ  <br /><br /><br />
黒柴犬へ
にほんブログ村

ぽちっとヨロシク!downwardleft

blogram投票ボタン

| | Comments (0) | TrackBack (0)